2007年 08月 13日

モミジアオイだそうな

f0072758_20101313.jpg

【 α-SD+AF100mmマクロ F2.8(D): F2.8 1/2,000秒 絞り優先AE ISO100 】
 ハイビスカスにしては花びらの形が違うなぁと思ったらモミジアオイという品種のようです。久々登場の100mm
マクロ絞り開放にて撮影。葉の部分がゆる~くボケていいあんばいです。^^

f0072758_20143925.jpg
【 α-SD+AF100mmマクロ F2.8(D): F4.0 1/500秒 絞り優先AE ISO100 】
 シベの先端だけにピンを合わせて最短撮影距離まで接近。浅い被写界深度のため酸欠寸前でした。( ̄▽ ̄;)ゞ

f0072758_2027346.jpg
【 α-SD+AF100mmマクロ F2.8(D): F8.0 1/400秒 絞り優先AE ISO100 】
 やはりこういう花には青空をバックにすると見映えがよろしいですな。( v ̄▽ ̄) イェイ♪

by slowhanded | 2007-08-13 20:28 | Flowers | Comments(9)
Commented by tkosgn at 2007-08-13 20:49 x
こんばんは
先日、私も近所でこの花を見つけたので挑戦したのですが撃沈しました(苦笑)
しべと花びらの距離がありすぎて、迷ってしまったのと、2枚目のように狙ったのですが、私にはピンを得ることが出来ませんでした。
最後の写真、本当に青い空に映えますね。
Commented by con-nature at 2007-08-13 23:28
ハイビスカスかと思いました。
青い空によく似合いますね。
暑いのでマクロは日陰でやっています。
絞りは絞っているので手振れと酸欠・・・
今日は風があったのでピンと合わせと・・・
撮り終えてクラクラでした(^^)
Commented by 亜子 at 2007-08-14 00:12 x
まさに夏!ですね~!花のアップって大好きです☆
Commented by westbell at 2007-08-14 00:34 x
こんばんは。
3枚目、情熱的な夏の雰囲気ばっちりですね、かりっとしていてぴったりですね。
この季節、酸欠と汗だらだらと両方でマクロは辛いですね(笑)。
でも、しっかりピン押さえられてますね。
Commented by hazukiaa at 2007-08-14 09:01
お~! まさに 夏カラー!!ではありませんか
フラの音色が♪ 聞こえるょぅ^^
Commented by chiyoko-mimi at 2007-08-14 09:06
良く見かける花ですが名前? 名前初めて知りました 
夏の青空に映えますね。
好い感じです
Commented by floreta at 2007-08-14 09:55
拍手^^ あーんど 握手 キャハ!
目が覚めました あざーす。
Commented by slowhanded at 2007-08-14 19:18
> tkosgn さん
あらら、そうだったんですか。^^;
確かに2枚目のような最短撮影距離付近は被写界深度は
激浅ですからねぇ。三脚を使うと楽に撮れますよ。

> con-natureさん
そうなんす、ハイビスカスかと思ったんですがちと違うなと。
風が強い時にはしばらく挑んですぐに諦めます。( ̄▽ ̄;)ゞ

> 亜子さん
思いがけず夏らしいカットを撮ることができました。^^
季節感を意識して撮るようにしていますよ。
Commented by slowhanded at 2007-08-14 19:25
> westbellさん
やはりこのレンズはシャープさとボケのきれいさが絶妙ですね。^^
そう言ってもらえると暑さにめげずマクロを撮った甲斐があった
というものです。

> 葉月さん
夏のイメージはいろいろとありますが、アオイ科の花は
Hawaiianのイメージですよねぇ。^^ あ~ろは~ぉおぇえ~♪

> chiyoko-mimiさん
ファインダーを覗いている時に「これは青空バックで撮らなければ!」
と思い立ちました。ここまできれいに仕上がるとは思っていません
でしたが。。。^^;

> floretaさん
グラッシャス!セニョリータ!!
なんちて (^_^;)\(・_・) オイオイ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< At The Fishers ...      Season In The Sun >>