Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 08月 10日

Singing Flowes

 近所の花壇でトレニアが咲いていました。別名を“ナツスミレ”とも呼ぶようですが、大きな口を開けて
歌っているように見えました。^^

f0072758_21182185.jpg
【E-410+SIGMA 150mmマクロ F2.8 EX DG HSM:F5.6 1/400秒 絞り優先AE ISO100 】
 《ソロ:独唱》 まさに独唱の構図となりました。別名を“日の丸構図”ともいいます。(自爆)

f0072758_2128648.jpg
【E-410+SIGMA 150mmマクロ F2.8 EX DG HSM:F5.6 1/320秒 絞り優先AE ISO100 】
 《デュエット:二重奏》 被写界深度が浅くて相方が大きくボケすぎましたねぇ。^^;

f0072758_21314122.jpg
【E-410+SIGMA 150mmマクロ F2.8 EX DG HSM:F5.6 1/500秒 絞り優先AE ISO100 】
 《ノネット:九重奏》 と言うよりただのおしゃべりですかな?( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

by slowhanded | 2007-08-10 21:34 | Flowers | Comments(12)
Commented by chiyoko-mimi at 2007-08-10 21:56
此花なら知ってます。実物の大きさが解ると比較が出来て更に面白いですね
表現がお上手ですね
濃い色合いが上手く表れてます
色合いが良く出ております
Commented by atwightex at 2007-08-10 22:14
写真も面白いですが、コメントも面白いですね。
しかし、どの写真もジャスピンですね。薄い被写界深度ですが上手に使いこなしているように見えます。流石!!
Commented by o2ka7070 at 2007-08-11 00:55
面白い、組写真が出来上がりましたね。
みんな、大きな口をあけて、歌声が、聞こえてきそうです(笑)
Commented by mitiko-aran at 2007-08-11 08:17
おはようございます、我が家も零れ種から、今年も沢山
咲きました、可愛いお花ですから、色も形も好きです、
お口をア~ン!と開けていますね
黄色の喉が可愛いです、最後は前ボケに後ろボケ素敵ですよ
Commented by bokuiro at 2007-08-11 08:32
最近、
欲しいレンズがい~~ぱいあって
困っています^^;

綺麗な色具合ですね^^
設定条件もばっちりで色飛びもなく
暗くもなく、まるで今そこで見ているかのような
写真です。
Commented by floret at 2007-08-11 08:52 x
こんちゃ^^
カキドオシにも似てますね
あはは 笑ってる 笑ってる 私を見て笑ってる~♪ みたいな キャハハ!
Commented by tkosgn at 2007-08-11 08:56 x
こんにちは
最後の写真は、本当にそれぞれが勝手なおしゃべりをしているかのよう(笑)
一枚目、じっくり見ていると、結構複雑な形をしているのですね。
どうしてこんな形が必要だったのだろう・・・考えていると夜も眠れなくなっちゃう・・・(古いですね)
Commented by hazukiaa at 2007-08-11 09:32
ほんとだ! まるで お喋りしているような!!
活き活きとしたお花の写真で
夏バテ! どっかいっちゃいました♪ ありがとう
Commented by slowhanded at 2007-08-11 11:56
> chiyoko-mimiさん
トレニアも小さくて愛嬌がありますよねぇ。^^
このカメラでは比較的色合いがクッキリと出るのが特徴のようです。
こういった濃淡がハッキリとした被写体だとより鮮明に写りますねぇ。^^

> atwightexさん
本文を誉めていただけたようでうれしゅうございます。
200mmマクロも同様かと思いますが、カミソリのような被写界深度
ですので三脚を使いたくなりますねぇ。^^;

> o2kaさん
この花を見た時からこの構成がイメージできました。^^
そう言ってもらえるとうれしいですねぇ。v( ̄ー ̄)

> アランさん
おぉ、アランさんのお家にも咲いているんですか、いいですねぇ。^^
そうですね、黄色い喉がチャームポイントかも。(爆)
Commented by slowhanded at 2007-08-11 12:03
> テオ。さん
欲しいレンズってたくさん出てきますよねぇ。それを焦点距離が被るから
とか値段が高いからと自分に言い聞かせるようにしてます。(自爆)
このシ-ンではコントラスト差がほとんどありませんので露出決定には
それほど苦労しませんでした。が、E-410はダイナミックレンジが狭い
ので露出には気を使います。^^;

> floretさん
“カキドオシ”って知らなかったのでググって見ました。
なるほど花びらの模様が (∩_∩) な感じなんですね。^^

> tkosgnさん
気になった被写体に自分なりのストーリーを付けられるのも写真blog
の面白いところでして。^^
ちゃんと寝られましたか?(爆)

> 葉月さん
これだけ暑くても日差しが強くてもお花たちは元気でした。^^
人も負けちゃいられませんね。。。といいながら暑さに負けて
家の中でアイスキャンディーを舐めてたりします。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
Commented by westbell at 2007-08-11 21:34 x
こんばんは。
お花が楽しそうですね。最後の一枚、解説の通りそういう風に見えちゃいますね。
こう考えてみるといろいろな花でもこのシチュエーションで楽しめそうですね。
Commented by slowhanded at 2007-08-12 15:08
> westbellさん
花に限らずいろいろなシーンを撮りながらストーリーを頭に描いて
いるときがあります。そんなときはこういう組写真を仕上げることが
多いですわ。^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 雑録 ~ 中心街をぶらりと      やっぱマクロは楽し >>