2007年 08月 09日

やっぱマクロは楽し

f0072758_2085466.jpg

【E-410+SIGMA 150mmマクロ F2.8 EX DG HSM:F5.6 1/250秒 絞り優先AE ISO100 】
 この花は色合いも派手ですが、シベの中に小さな花が咲いているようで面白かったですねぇ。こんな事に気付いたのも
マクロのおかげかもです。^^

f0072758_20112286.jpg
【E-410+SIGMA 150mmマクロ F2.8 EX DG HSM:F5.6 1/200秒 絞り優先AE ISO100 】
 くるくるとしたツルが気に入って撮った1枚です。何となく面白くまとまりました。^^

by slowhanded | 2007-08-09 20:13 | Flowers | Comments(11)
Commented by chiyoko-mimi at 2007-08-09 21:35
マクロレンズ面白い発見が出来ますね
撮るのは難しいのでしょうね
実物はどのくらいの大きさなのでしょうか
Commented by o2ka7070 at 2007-08-09 23:35
またまた、色鮮やかな・・・ちょっと眩しくらいでうね。
こう暑いと、マクロでじっくりと撮るのは辛いです(^^ゞ
ツルの丸まったところも、面白いですね。
Commented by westbell at 2007-08-10 00:00 x
こんばんは。
ちょっとびっくりしました。今日たまたまアップした写真が1枚目の
お写真と一緒だったので・・・(笑)。以心伝心ですね(笑)。
どうもめしべが私にはイソギンチャクに見えてしまいます(笑)。
2枚目のお写真、仰るとおり面白いですね。
Commented by con-nature at 2007-08-10 00:11
ホント、マクロは止められません(^^)
鉄線ですか、クルクル面白いです。
Commented by mitiko-aran at 2007-08-10 08:03
マクロって!本当に楽しいですね今はマクロに嵌まっています、
肉眼で見えない物を発見出来て、絵を描く時に役に立ちます、
シベの中の小花、可愛い~零れてる花粉も鮮明ですね、
クルクル巻いた蔓、面白い、
リボン体操のリボンを想像しました
Commented by tama_0001 at 2007-08-10 11:42
2枚目すばらしい!!!
いまだにマクロレンズ買ってない自分・・・。
なんかいつも言っているような気がしますw
Commented by ts79ks79 at 2007-08-10 18:56
こんばんは。
これは、見事なマクロ画像ですね。
一枚目は、花びらに吸い込まれそうです。
二枚目は、茎(?)に巻き付かれそうです。
Commented by slowhanded at 2007-08-10 19:59
> chiyoko-mimiさん
え~っと、どれくらいの大きさだったっけなぁ?♪~( ̄ε ̄;)
1枚目のお花は直径5cmかな?ツルは一巻きの直径が
2~3cmだったような…。(確信薄)^^;
被写体に近づくほどピントが合う前後幅が狭くなるので
自分の体がぶれるとピントがずれちゃいます。ですので
そうならないようにしてると息が止まり酸欠になります。(爆)

> o2kaさん
これは元の色からしてけっこうハデ目でしたが、OLYMPUSカラーは
さらに際立たせてくれますからねぇ。^^;
確かにあまり暑いと出かける気もダウンしますなぁ。。。

> westbell さん
サクラなどのメジャーな花なら被ることも多いと思いますが、
これはなかなかの偶然ですなぁ。^^
それにしてもαとOLYMPUSでこれだけ色合いが違うんですねぇ。^^;
Commented by slowhanded at 2007-08-10 20:05
> con-natureさん
マクロは実に楽しいですね。slowにとってマクロは写真の原点
ともいえますから、いつ撮っても楽しんでますよ。^^

> アランさん
マクロはいつでも新鮮な感動を見せてくれるような気がします。^^
晴れの日・雨の日で違った姿を見ることもできますが、風だけ
は大敵ですわ。^^;

> tamaさん
ということはそれだけslowのblogでマクロが多いってことっすね。^^;
tamaさんの場合はマクロよりも気になるレンズがありますから。
( ̄ー ̄)ニヤリッ

> ts79ks79さん
ts79ks79さんもマクロの面白さに触れてますから、そういって
もらえるとうれしいっすねぇ。v( ̄ー ̄)
自然物に限らずマクロネタを撮っていきたいですなぁ。
Commented by hazukiaa at 2007-08-11 09:30
すご~く華やかぁ!! 綺麗☆
ワタシ 上手く マクロで撮れません^^;の
Commented by slowhanded at 2007-08-11 12:04
> 葉月さん
このお花は何とも鮮やかな色合いをしておりましたよ。
マクロは三脚を使えば比較的撮りやすくなります。
一度試されてみたらいかがでしょうか?^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Singing Flowes      ペットショップにて >>