2007年 08月 06日

ちくちくの花

f0072758_208573.jpg
【E-410+SIGMA 150mmマクロ F2.8 EX DG HSM:F5.6 1/320秒 絞り優先AE ISO100 】
 クレマチスの一種でしょうか?このシベの部分を見て小僧が「ちくちくの花だ!」と言っていたのが
何となく気に入ってそのままタイトルと相成りました。^^

f0072758_20115018.jpg

【E-410+SIGMA 150mmマクロ F2.8 EX DG HSM:F5.6 1/250秒 絞り優先AE ISO200 】
 これは色違いでしょうか。色が異なるだけでも印象もかなり変わりますねぇ。

f0072758_20125987.jpg
【E-410+SIGMA 150mmマクロ F2.8 EX DG HSM:F5.6 1/320秒 絞り優先AE ISO100 】
 “元祖ちくちくの花”再び登場のトケイソウです。^^;

by slowhanded | 2007-08-06 20:14 | Flowers | Comments(10)
Commented by chiyoko-mimi at 2007-08-06 22:40
マクロで撮ると凄いですね。
随分細かい所まで詳細に見えますね
気温の変化でしょうか?時計草今年は、花が少ないです
Commented by con-nature at 2007-08-06 23:57
確かにちくちくと言う感じはしますね・・・。
しかし、トケイソウは何時見ても時計草ですね(^^)
Commented by o2ka7070 at 2007-08-07 00:43
今回は、色鮮やかですね。
やはりオリンパスはビビットですかね。
望遠マクロ、使いはじめると、結構ハマりますよね(^^ゞ
トケイソウ、面白い花ですね。
Commented by mitiko-aran at 2007-08-07 07:00
おはよう~
綺麗な色のトケイソウですね、雄しべ?針に見えますね、
白のトケイソウは始めて見ました、模様が可愛い~、
紫のトケイソウしか!持ってなくて、育てるのが難しくて、
好きな花なのに良く枯らします、
Commented by tama_0001 at 2007-08-07 14:41
うん、ちくちくな感じですw
色合い、いいですね~!
Commented by ts79ks79 at 2007-08-07 15:49
こんにちは。
ちくちくの花とは、良い呼び名をつけましたね。
画像を拝見すると、確かにちくちくしそうですね。
綺麗な花ですね。
3枚目の飛び出したようなものは、蘂なのでしょうか?
面白い形をしていますね。
Commented by bokuiro at 2007-08-07 18:06
始めまして
こんにちは
bokuiro(テオ。)と申します。
α7-D+αSD
SIGMAレンズなどで検索してヒットしました。
それにしてもレンズの所有本数には驚愕です^^

僕自身、α7-DユーザーとSIGMAレンズユーザーなのですが
SIGMAレンズとはちょっと問題点が多々あります・・

そうそうSIGMA30mmF1.4がここ最近とても欲しいのですが
描写や使い勝手はどうですか?
こちらの問題点と言うのはフォーカスリングが硬く
回すとギアが当たったような「ギリギリ」と音がしますが
そちらはどうですか?
初めての訪問の中、不躾な所
すみません。
可能な限り情報が欲しいと思いました^^
また伺ってもよろしいですか?
ではまた☆
Commented by slowhanded at 2007-08-07 20:30
> chiyoko-mimiさん
マクロで撮ると普段目にとまらない小さな世界に触れることが
できるので大好きなんすよ。^^
こちらのトケイソウは次から次へと長い間咲いています。
場所によっても異なるんですかねぇ?( ̄-  ̄ ) ンー

> con-natureさん
はい、確かにちくちくです。(爆)
自然の成り立ちでこういう形になるのって不思議ですよねぇ。^^

> o2kaさん
オリンパスの色合いはαで彩度を上げたのとはまた違った
ものですよねぇ。それぞれの味を楽しめてよろしいかと。^^
Commented by slowhanded at 2007-08-07 20:34
> アランさん
このトケイソウのオーナーは快く撮影させてくれました。^^
種類も色々あるようですが、この色はslow的にも
お気に入りだったりします。(*^_^*)

> tamaさん
ね、ちくちくでしょ?( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
ミノルタの色合いとは別の楽しみを味わってますよ~。

> ts79ks79さん
3枚目のトケイソウは飛び出した部分がシベになるんでしょうねぇ。
咲き始めはこんなに出ていなくて花びらの部分に張り付いている
感じです。面白い花ですわ。^^
Commented by slowhanded at 2007-08-07 20:41
> bokuiro(テオ。)さん
ようこそいらっしゃいました。^^ 稚拙なblogですがご覧になって
いただけてうれしゅうございます。

下手の横好きで夢中になっているうちにこんなにレンズが集まって
しまいました。( ̄▽ ̄;)ゞ
SIGMA 30mm F1.4はお気に入りのレンズですよ。開放から
シャープですし、ボケも穏やかで使いやすいと思います。
ご懸念の症状は当方所有のSIGMAレンズでは該当したことが
ありません。一部で話題になったかまぼこボケもαでは再現され
ないのかななんて思っておりました。
1点気になることと言えば最短撮影距離が40cmというところです。
あと10cm寄れればもっと使いやすかったですねぇ。^^;
作例と呼べるほどの画像はありませんが、右側のtagをクリック
すれば30mm F1.4を集中してご覧になれるかと。

bokuiro(テオ。)さんのご期待に応えられたのか分かりませんが
参考になれば幸いです。^^
こちらからも伺わせていただきますね~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< “和”ってええのぅ。      ULTRONで神社散策 >>