Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 08月 02日

ULTRON試し撮り

f0072758_2125160.jpg

【 α-7D+ULTRON 40mm F2 SL: F4.0 1/2,500秒 絞り優先AE ISO100 】
 このシベはアオイ科の特徴ですねぇ。が、名前が分かりませぬ。。。(自爆)
花びらの模様がレースのカーテンみたいで面白いですな。やはり2段程絞ると描写がクッキリとしてきますね。^^

f0072758_2194853.jpg
【 α-7D+ULTRON 40mm F2 SL: F2.8 1/1,600秒 絞り優先AE ISO100 】
 ツルを伸ばさず地面で咲いているアサガオを見かけました。ボケそのものは柔らか
ですがちょっとクセがありますねぇ。が、色のりは豊かなイメージですな。

f0072758_2116327.jpg
【 α-7D+ULTRON 40mm F2 SL: F4.0 1/640秒 絞り優先AE ISO100 】
 カノコユリは花びらがくるっと反り返るのが特徴的ですねぇ。^^
このレンズは描写は絞るとシャープになりますが、ちょっとクセのあるボケをどう処理
するかによって仕上がりに差が付きそうです。この次は風景なども試してみたいっす。

by slowhanded | 2007-08-02 21:23 | Flowers | Comments(8)
Commented by tkosgn at 2007-08-02 23:16 x
こんばんは
すごく個性のある描写ですね。
でも、このシャープさは捨てがたい(笑)
背景処理は難しそうですが、こういうのもオールドレンズの醍醐味ですか?
Commented by chiyoko-mimi at 2007-08-02 23:33
カメラ初心者でよく解りませんが・・・
随分綺麗に、はっきり見えますね
カメラ奥が深くこれから、楽しめそうですね
Commented by floreta at 2007-08-02 23:40
1枚目は中心にちいさなカーネーションが咲いているみたい…
可愛いですね
自爆に クスクスしてしまいやした。
毎日私は自爆してます(爆)
ユリの構図はとても難しいと感じたことがあります。
とても素敵ですね^^v
Commented by ts79ks79 at 2007-08-03 07:35
おはようございます。
新レンズの登場で、またまた新たな撮影領域へ突入ですね。
このレンズは、花撮影に良いですね。
一枚目の花の白い部分もクッキリとしていますし、だからと言って
色が濃すぎると言うことも無く、良い表現力出ている感じですね。
風景にもチャレンジされると言うことで、拝見するの楽しみにしています。
Commented by mitiko-aran at 2007-08-03 08:03
おはようございます、
一枚目の花は芙蓉です、大きな木に今時期綺麗に咲いて
居ますが、一日花ですから、勿体無いですね、
バックの暗い暈しで花が浮き上がり綺麗です
花びらの花脈の質感まで綺麗に写してて、素晴らしいです、
百合のシベって!好きです、良く観察して描きましたから、
シベって!面白いと何時も、シベにばかり関心を持ちます
Commented by hazukiaa at 2007-08-03 09:52
こ~んなに綺麗に撮ってもらえるお花さんたち☆
幸せですこと!
お花の美しさには・・勝てませ~ん^^:  なんちって
Commented by slowhanded at 2007-08-03 19:15
> tkosgnさん
ULTRONはちと二重線ボケの傾向があるようですなぁ。^^;
背景の選び方や絞り具合によってかなり印象が変わってくると
思います。これらをコントロールするのも楽しみの一つですわ。^^

> chiyoko-mimiさん
マニュアルフォーカスでじっくりピントを合わせてると見えるものが
変わっていく様子が楽しいんですよ。^^
カメラって実に奥が深いです。そこが悩ましくもあり面白いところ
でもありますなぁ。

> floretaさん
花や草、鳥の名前もカメラとblogを始めてから少しずつ覚えて
きました。が、まだまだ分からないものが多くて自爆だらけです
けどねぇ。。。( ̄▽ ̄;)ゞ
Commented by slowhanded at 2007-08-03 19:23
> ts79ks79さん
ULTRONは色乗りがよくこってりとしたイメージになるようです。
これでもう少し寄れれば文句なしですねぇ。(最短撮影距離40cm)
風景撮りにも使える画角かと思いますので活用してみたいっすね。

> アランさん
おぉ、この花が“芙蓉”ですかぁ。(^人^)感謝♪
何と1日しかきれいに咲いてくれないんですか。じゃあ、いい場面を
押さえることができたって事ですね。v(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪

> 葉月さん
いやぁ、試し撮りですので一番いい撮り方をしてやれたとは
とても言えないっす。^^;
せっかくのいい素材ですから上手に切り取ってあげられるよう
頑張りたいっすね。(⌒^⌒)b うん
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 目に鮮やかな。      Voigtländer ULT... >>