Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 07月 24日

“蔵出し”シリーズ ~ 睡蓮 ~

f0072758_20543186.jpg
【E-410+SIGMA 150mmマクロ F2.8 EX DG HSM:F4.0 1/250秒 絞り優先AE ISO100 】
 蓮花寺池公園のハスを撮りに行った時に撮ったものです。ハスの根元付近に可憐な白い花を咲かせていました。
スイレンも大好きな花の一つですわ。^^

f0072758_2056513.jpg
【E-410+SIGMA 150mmマクロ F2.8 EX DG HSM:F4.0 1/250秒 絞り優先AE ISO100 】
 こうやってみると日光を浴びて輝くように光る時を撮りたかったですねぇ。
それにしても工夫のない撮り方をしてしまいました。(´_`ヽ)トホホ

P.S 今週末は撮影に出かける時間がほとんどなかったためにしばらく蔵出しが続きます。^^;

by slowhanded | 2007-07-24 21:00 | Flowers | Comments(10)
Commented by chiyoko-mimi at 2007-07-24 23:07
蓮花寺池公園、最近私も出かけてます
散歩にとても好い場所で、四季の花が見られる場所でも有りますね
睡蓮綺麗ですね~
Commented by westbell at 2007-07-24 23:34 x
こんばんは。
おっと、今度は睡蓮ですか、いいなー、でも本当に太陽さん、欲しいですね。
ところで睡蓮よく知らないのですがハスと同居しているんですかね?
素人丸出しですみません・・・。
Commented by o2ka7070 at 2007-07-24 23:40
こんばんは。
睡蓮も長く咲いてますね。
水辺の植物は、近づけない事が多いので、構図は同じようになりがちですね(^^ゞ
睡蓮や蓮、私も好きです(^^)
Commented by tkosgn at 2007-07-24 23:54 x
こんばんは
こういうシチュエーションは、150マクロが大活躍ですね。
でも、確かに構図は限られてしまう・・・
まさか、一脚を水に沈めて水面ぎりぎりから角度を・・・なんて出来ませんしね(笑)

先日、蝶を採りたくて彷徨ったのですが、100マクロでは長さが足りず、100-300mmAPO F4は寄れなくて、結局撮れませんでした。
slowhandedさんが150マクロの為にE-410を購入された気持ちがようやく分かりました。
Commented by mitiko-aran at 2007-07-25 07:48
朝から暑い広島です、
暑い日に水辺の花は、いいですね、涼しさを
感じます、蓮の花も好きですが
水の上に顔を出す、睡蓮の方がすきです、
白に黄色のシベ、可愛い~、夏に成ると、花も少なくて、ネタきれ
に成ります、困りました、
Commented by hazukiaa at 2007-07-25 08:29
いやはや素敵!
ポストカードのようなんですもの☆
蓮や睡蓮・・雨が似合いませんか?
Commented by floret at 2007-07-25 12:17 x
ぽっかりと浮んで可愛いですね^^
ロウソクを思い出しました♪ 
蓮とか睡蓮の構図を考えるのはとても難しそうですね^^;
とても自然でイイ!
Commented by slowhanded at 2007-07-25 21:43
> chiyoko-mimiさん
おぉ、chiyoko-mimiさんも出かけられますか。^^
池の周りを一周するだけでもいい散歩になりますよねぇ。
四季を通じて楽しめますが、この時期は特によろしいですなぁ。

> westbellさん
睡蓮とハスは同じ場所に混在してはおりませんが、ハスの脇に
群生してました。^^
この次は晴天の日に行きたいですわ。

> o2kaさん
睡蓮もハスも水上に咲くためか生き生きとして見えますね。
どうしたらいいのかハッキリしませんがもう少し撮り方を選んで
みたかったですねぇ。^^;

> tkosgn さん
水面ギリギリに撮ろうとすると自分自身が池に落ちちゃいます。^^;
長玉を使えば遠くから撮れますが、大きく撮ろうとするとやはり
望遠マクロの出番になります。ご理解いただいてうれしいですわ。
Commented by ts79ks79 at 2007-07-25 21:45
こんばんは。
150mmマクロ、良い色合いが出ますね。
150mmで花の大きさが、これだけ大きく撮影出来るの良いですね。
マクロレンズで、望遠レンズ的な使い方が出来るんですね。
欲しいな。
でも、高そうですね。
Commented by slowhanded at 2007-07-25 22:29
> アランさん
おや、アランさんは広島にお住まいでしたか。φ(□□ヘ)メモメモ
スイレンは涼しさを感じさせてくれますよねぇ。

> 葉月さん
お褒めいただきありがとうございます。
雨や曇りの日の姿もいいのですが、晴天に飢えているせいか
日光に照らされた様子を撮りたくなります。^^;

> floret さん
ロウソク!上手い表現ですねぇ。^^
この次はもう少し構図を考えて撮りたいですわ。

> ts79ks79さん
このレンズはフォーサーズは35mm換算で300mm相当になりますからねぇ。
Canonですと240mmですか。でもまぁ望遠には違いありませんね。
http://www.mapcamera.com/sho/search.php?MODE=M_VIEW&ACT=A_DETAIL&map_code=3130707000281&class=03
中古ですとこれくらいの値段でありました。^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< “蔵出し”シリーズ ~ きらき...      Old Bikes >>