2007年 07月 18日

晴れた!はじいた!

f0072758_21365522.jpg
【 α-SD+AF DT11-18mm F4.5-5.6(D) : F8.0 1/400秒 絞り優先AE ISO100 】
 先日の台風一過の後に近所のサトイモ畑へ。大きく広がったサトイモの葉と青空を入れ込んでみました。
電線がちとじゃま者ですが。。。^^;

f0072758_21383124.jpg
【 α-SD+AF50mmマクロ F2.8(D): F5.6 1/100秒 絞り優先AE ISO400 】
 サトイモの葉はしずくを作る天才ですねぇ。きれいなしずくが玉となってころころと
遊んでいるようかのでした。

f0072758_21402688.jpg
【 α-SD+AF50mmマクロ F2.8(D): F5.6 1/100秒 絞り優先AE ISO200 】
 しずくに青空が写り込むかなと思いながら撮ったマクロです。が、残念!もう一つでしたね。^^;

by slowhanded | 2007-07-18 21:42 | ・・・etc | Comments(12)
Commented by y2 at 2007-07-18 23:17 x
slowhandedさん
いつもコメントありがとです。

イヤーいいですね。スカッと!
露明けですか?
家の実家にもサトイモがあるので今度撮ってみます。
あのはじける露がいいですよね。
Commented by o2ka7070 at 2007-07-18 23:22
青空と大胆な構図が目を引きますね。
ただ、電線が残念です。
ころころした雫、つい撮ってみたくなりますね(^^ゞ
Commented by tkosgn at 2007-07-18 23:56 x
こんばんは
おっ、雫ですね。
いつも素敵な雫を見せていただけるのですが、空が写りこんでいるのは最高ですね。
雫の中の世界は幻想的だろうなぁと想像はしているのですが、それを見事に表現してくれて、ありがとうございます。
Commented by westbell at 2007-07-19 00:46 x
こんばんは。
1枚目、躍動感のある構図、好きですねー。迫力があります。
雫の宝石も最高です。転げる様が目に浮かびますね。
Commented by con-nature at 2007-07-19 00:56
広角と青空の妙、勉強します・・・。
Commented by mitiko-aran at 2007-07-19 07:53
おはよう~、男性はアランさん、女性は「みちりん」と呼んで居ますから、
アランで大丈夫ですよ、
ダイナミックですね、ページを開いた途端!ワォ~でした、
サトイモの葉、懐かしいです、子供の頃、以来ですよ、
コロコロ動く、水滴、難しいでしょうね、
水滴の中に葉が写ってて、綺麗です、
マクロって!楽しいですね。
Commented by hazukiaa at 2007-07-19 08:08
静岡滞在中は ダイタイは1泊なもんで
のんびり散策は 中々・・できないんです(買い物と掃除)
こんな景色 ゆっくりと歩いてみたい♪
大自然の息吹を感じます!
ポストカードにして 飾りた~い☆
Commented by tama_0001 at 2007-07-19 13:33
おおっ、青い水玉いいです!!
一枚目はインパクトあります!!
Commented by ts79ks79 at 2007-07-19 19:21
こんばんは。
晴れ間が~~~~~。
羨ましいですね。
当方では、全く晴れ間が有りません。
もう、いい加減にしてよ。 と言う感じです。

3枚とも良い画像ですね。
1枚目は、芋の葉の迫力に圧倒されました。
2枚目は、雫とバックのボケが良いコラボしていますね。
3枚目は、雫を透して葉の模様が分かりますね。
Commented by slowhanded at 2007-07-19 19:26
> y2さん
梅雨明けは残念ながらまだなんすよ。普段はどん曇りの日が
ほとんどですが、台風の通過直後はこのようにきれいな青空
を見せてくれました。^^

> o2kaさん
50mmマクロでも同様の構図で撮ってみましたが、やはり超広角の
パースとは迫力が違いますね。^^;
電線はもうあきらめてました。ε-( ̄。 ̄ )ふぅ

> tkosgnさん
いやぁ、誉めすぎっすよぉ。^^;
しずくを見るとどうしても撮ってみたくなっちゃいます。
tkosgnさんもぜひTryしてみてください。
Commented by slowhanded at 2007-07-19 19:31
> westbellさん
躍動感とはうれしい表現ですねぇ。v(o ̄∇ ̄o)
サトイモの葉やハスの葉はしずくとの相性が最高ですから。^^

> con-natureさん
広角は青空を印象的に入れられるので大好きですねぇ。
楽しみながら撮りませう( v ̄▽ ̄) イエーイ♪

> アランさん
サトイモ畑は秘密基地のようで撮っていても楽しいですよ。
雨が降っても雨宿りできそうですし、雨水のしずくがころころと
転がるのは思わず見とれちゃいますね。^^
Commented by slowhanded at 2007-07-19 22:00
> 葉月さん
ご主人のご実家付近はおそらく静岡市内でも中心街の辺りでしょうけど
ちょっと外れると自然がたくさんありますよ。^^
次回お越しの際にはゆっくり楽しんでいってくださいね~。

> tamaさん
青空って気持ちいいですよねぇ。^^
できればしずくにもきれいに写し込みたかったっす。

> ts79ks79さん
これは先日の台風が通り過ぎた後に撮影しました。
わずかな時間しかこの青空が見られませんでしたよ。^^;
1枚目評判が良かったようでうれしいっす♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< (=^..^=)ミャー      ランタナの季節 >>