2007年 07月 08日

STFで蓮撮り

 昨年は撮り逃した蓮花寺池公園の蓮を撮りに行ってきました。今年はα-7DにSTF・11-18mm・70-200mm、
E-410に14-42mm・150mmマクロとフル装備で出かけました。┗( ̄□ ̄||)┛お、おもい。。。

f0072758_21143588.jpg
【α-7D+135mm F2.8 [T4.5] STF:F4.5 1/80秒 絞り優先AE ISO125 】
 いろいろなレンズで蓮を撮ってみたかったのですが、何といってもSTF・そしてAF70-200mm F2.8G SSMは
絶対的に外せませんでした。そして期待に応えるこの写り、満足できました。v(o ̄∇ ̄o) ♪

f0072758_21202848.jpg
【α-7D+135mm F2.8 [T4.5] STF:F4.5 1/80秒 絞り優先AE ISO125 】
 合焦部からアウトフォーカスへのなだらかなボケ味。これぞSTFの醍醐味ですね。^^

f0072758_2123160.jpg
【α-7D+135mm F2.8 [T4.5] STF:F4.5 1/100秒 絞り優先AE ISO100 】
 蓮の花といえば良くも悪くもこのシベが鍵ですな。^^; マクロ並に寄れるのもこのSTFの好きなところです。

f0072758_21255788.jpg
【α-7D+135mm F2.8 [T4.5] STF:F4.5 1/80秒 絞り優先AE ISO125 】
 背景のグリーンとピンク色の花びらの対比が美しいですね。できることなら青空もバックに入れたかったのです
が、あいにくの曇天で残念なり。。。(^_^;)

by slowhanded | 2007-07-08 21:28 | Flowers | Comments(9)
Commented by furuinu3 at 2007-07-08 23:05
お見事!
綺麗な色合いにピントのあわせ具合!
フル装備の撮影羨ましい~~~!
Commented by snowwhite_mist at 2007-07-08 23:07
いい色合いですね~
曇り空だったのは逆に良かったんじゃないでしょうか?
SSMと150マクロも期待してまーす^^
Commented by westbell at 2007-07-08 23:38 x
こんばんは。
はーっと、思わず溜息、素直に美しい・・・。
言うことなくなりますね、曇天でもこの色ですから全然問題ないですね。
STFのシャープさととろけるボケ、たまりません。
70-200mmもそうなんですがこのSTFも是非ゲットしたいレンズですね。
どれだけ先のことやら、かみさんを説得するのに遠い道のりであります。
Commented by floreta at 2007-07-09 00:11
凄いですね 一瞬フリーズしてしまいました^^
こんな素敵なピンクは…しかも 花脈まで綺麗です!!
手を伸ばしてそっと触れてみたくなりました。無理ですが キャハ!!
Commented by o2ka7070 at 2007-07-09 05:54
おっ、蓮ですね。
色合いが綺麗ですね。
グリーンの背景のボケかたが素晴らしい(^^)
曇りの方が、色的にはいい感じなのですが、構図的にはちょっと苦しいですよね。
私も、撮ったときは、曇りだったので、広角で、青空を入れたカットが撮りたかったですが、無理でした(^^ゞ
Commented by slowhanded at 2007-07-09 19:24
> furuinu3さん
おっ、お褒めいただきありがとうございます。
フル装備は初の出動でしたがかな~り重かったっす。^^;

> snowさん
蓮の色合いはとてもよかったっす。が、すっきり青空の下で
コントラストのはっきりした画も撮ってみたかったっすねぇ。

> westbellさん
蓮の美しさは他の花とは一線を画するものがありますねぇ。
STFはこういうシーンでは大活躍してくれます。
westbellさんの使うSTFとSSMぜひみたいですねぇ。^^
Commented by slowhanded at 2007-07-09 19:28
> floretaさん
実際に目にする蓮の美しさは当方の腕では表現できませんが、
こうやって感嘆の声を聞かせてもらうとうれしいっす。^^
floretaさんにも実物の美しさを見てもらいたいですねぇ。

> o2kaさん
はい~、o2kaさんに遅ればせながら撮りに行ってまいりました。
そうなんす、超広角を使って青空をいっしょに入れたかった~。^^;
Commented by ts79ks79 at 2007-07-09 19:29
こんばんは。
ハスの花、綺麗ですね。
どれも良い画像ですが、中でも蘂の映った画像は圧巻ですね。
色合いと言い、ボケミと言い良い画像です。
この様な画像が撮影出来て、羨ましいです。
Commented by slowhanded at 2007-07-09 19:59
> ts79ks79さん
蓮の花が咲いていると数多くのカメラマンが集まる理由が分かりますね。
その形、色合い、大きさと撮影する醍醐味を感じますよ。
ts79ks79さんも機会がありましたらぜひ!^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< フル装備第2弾!      七夕かざりを >>