2007年 06月 29日

気高く美しく

f0072758_2015034.jpg
【α-7D+135mm F2.8 [T4.5] STF:F4.5 1/100秒 絞り優先AE ISO100 】
 一輪だけ咲いている黄色のバラを見つけました。雨上がりのしずくをまとって美しさをさらに引き立てるようですね。^^

f0072758_202189.jpg
【α-7D+135mm F2.8 [T4.5] STF:F4.5 1/80秒 絞り優先AE ISO100 】
 やはり黄色系の花も露出が難しいですね。簡単に撮ろうとするとすぐに色飽和や
白飛びしちゃいます。~(-゛-;)~

by slowhanded | 2007-06-29 20:23 | Flowers | Comments(7)
Commented by floreta at 2007-06-29 23:33
白飛びしないようにするにはどうしたらいいのでしょうか(笑)

綺麗な薔薇ですね ツルンとしていて 色もとても爽やかですね
1枚目のしずくは薔薇の模様のようで面白いです@@ ほー♪
Commented by con-nature at 2007-06-29 23:33
このところガンガン来てますね。
忙しくてコメント追いつけず申し訳ない<(_ _)>
黄色難しそうですね。
↓ 公孫樹の葉っぱって面白い艶ですね、ヤッパリ外来種って感じ!
↓↓ 紫陽花は斑入りっぽくって綺麗ですね。
Commented by o2ka7070 at 2007-06-29 23:59
バラに雫は良く似合いますね(^^)
確かに黄色とか赤は、デジタル泣かせです。
今回は、露出がポイントでしょか、もう少しプラス補正した方がいいような・・・(^^ゞ
Commented by tama_0001 at 2007-06-30 12:53
やはりボケがいい!w
ミノルタは黄色が難しいですよね~。
自分もかなり悩んでいましたw
Commented by ts79ks79 at 2007-06-30 17:14
こんにちは。
バラの花が綺麗ですね。
黄色のバラの撮影、大変だったでしょうね。
色の濃い花は、色飛びし易くて難しいですね。
今回の画像は、良く撮れていますよ。
雫まで入れてしまって、すばらしい画像です。
Commented by slowhanded at 2007-06-30 18:26
> floretaさん
白飛びは明暗が大きいと起こりやすいですねぇ。
方法としては明るい部分にピントを合わせるようにするか
露出(EV値)を下げ気味にして撮ると比較的防げますよ。

> con-natureさん
ご多忙のところコメントいただきありがとうございます。<(_ _)>
黄色や赤は露出を決めるのがホント難しいですわ。
どの辺りに折り合いを付けるかですねぇ。( ̄-  ̄ ) ンー

> o2kaさん
晴天で撮ればまた違ったのかもしれませんが、曇天など
のときはますます難しいっす。
1枚目はともかく2枚目はこれ以上プラス側に振ると花びら
が白くなっちゃいます。^^;
Commented by slowhanded at 2007-06-30 18:29
> tamaさん
おぉ、やはり黄色難しかったですか。5Dくらいハイトーンが粘れば
かなり助かるんですけどねぇ。^^;

> ts79ks79さん
まだ痛んでいない花でしたので狙ってみたのですが、実に
露出が難しかったですな。色合い的にはもう少しオレンジ
がかった感じにしたかったのですが、色飽和しそうでした。^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 神社にて。      A Drops On The ... >>