Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 06月 26日

小物撮りで遊ぼう

 雨の週末となりネタ撮りに出かけられませんでしたので、家の中で小物撮りをして遊びました。たまにはこういう
のも楽しいものですな。^^

f0072758_218270.jpg
【E-410+OM ZUIKO 50mm F1.8:F2.? 1/40秒 絞り優先AE ISO400 】
 子供たちの木製品をテーマに撮ってみました。まずは小僧のSLのおもちゃから。このOM 50mm F1.8の絞り
リングはF1.8の次はF2.8まで飛んでしまうため中間の位置で止めて撮ってみました。若干甘めに感じられますが、
木製品の柔らかさを表現できてこれもまたよしかなと。^^

f0072758_211256100.jpg
【E-410+OM ZUIKO 50mm F1.8:F2.8 1/100秒 絞り優先AE ISO400 】
 次女が作った(塗装した?)けん玉です。かなりPopな色合いですなぁ。^^;
合焦した玉の部分と裏腹にいいボケ方をしてくれましたねぇ。

f0072758_21154760.jpg
【E-410+OM ZUIKO 50mm F1.8:F2.8 1/30秒 絞り優先AE ISO100 】
 最後は長女が製作した竹細工の虫かごです。よくぞこれだけ見事に作ったもの
だと感心しました。(親ばかにつき。^^;)
こういう木製品などは暖かみが感じられていいですなぁ。(・∀・)イイ!

by slowhanded | 2007-06-26 21:18 | ・・・etc | Comments(7)
Commented by tkosgn at 2007-06-26 22:44 x
OMレンズですか。
暖かいきれいなボケですね。
本当に味のあるレンズですね。
私も、ようやくM-1+ZUIKO 50mmのポジがあがってきて、取り急ぎルーペで鑑賞。このレンズの良さをようやく味わい始めたところです。
(これに比べると、最近のレンズは味気ない?・・・そんなことも無いですか(笑))
お子様は、かなり器用な方とお見受けしました。
Commented by daruchan5949 at 2007-06-26 23:24
撮影用のスタジオで撮影ですか?(爆)
やはり、黒バックだと被写体が引き立ちますね~(^^)
1枚目のさりげなく?(笑)置いた切符は以前、浅草の社員旅行へ行った
時のものですか?( ̄ー ̄)ニヤリッ
けん玉も上手に作って(塗装して?)ありますが、お姉ちゃんが作った虫
カゴは圧巻ですな~(^^)
Commented by con-nature at 2007-06-27 00:02
ちょっとちょっと、虫かごなんざ、紐の太さからすると相当小さいですよね?
故宮博物館に並んでいても不思議ではないかも・・・。
お父様の血を引いて・・・?
Commented by o2ka7070 at 2007-06-27 00:37
ほー、なかなか器用ですね。
虫かごなどは、ホントに上手くできてますね(^^)

オリンパスは、やはりビビットな味付けのようですね。
黒いバックは、被写体を浮き立たせてくれますが、今回のような被写体だとカタログの写真のようですね(^^ゞ
Commented by floreta at 2007-06-27 09:47
あ、小物撮り遂にですね。
SLのおもちゃの横にそっと 切符が添えられていて ニクイ演出ですね^^
スゴーイ!
けん玉も可愛いです@@ 私も昔よくけん玉で遊びました。
虫かごも驚きです!エエ仕事してます(笑)
Commented by slowhanded at 2007-06-27 22:16
> tkosgn さん
AFレンズをMFで撮るのとは全く異なる楽しさがMFレンズにはありますね。^^
正直古いレンズですので、最新のレンズより劣ると思っていましたが、
飛んでもない間違いでした。(_ _ )/ハンセイ

> daruchan
いえ、子どもの学習机 + 280円のハギレによるものです。^^;
この切符はやはりおもちゃですぞよ。

> con-natureさん
この虫かごは長女が“駿府匠宿”へ行った時に作ったものだそうです。
http://www.sunpurakuichi.co.jp/takumi/
ここの体験学習でキット品を作ったと思われます。ですので、単に
組み立てるだけの作業だったのではと。。。^^;
Commented by slowhanded at 2007-06-27 22:18
> o2kaさん
今回は学習デスクのスタンド + 例の画板(爆)によるライティングのみ
で撮影しました。スタジオ風の雰囲気作りもけっこうお手軽にできるもの
ですなぁ。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

> floretaさん
おもちゃ箱を探していたらこの切符も見つかったのでそっと添えて
みました。v( ̄ー ̄)
子どものおもちゃでもけっこうな被写体になるものですなぁ。^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 前ボケ・後ボケ      heavenly blue >>