2007年 06月 23日

STFであじさい

f0072758_20373574.jpg
【α-7D+135mm F2.8 [T4.5] STF:F4.5 1/30秒 絞り優先AE ISO100 】
 ふとSTFであじさいを撮っていないことに気付きました。そういえばSTFを購入したのは昨年の秋でしたので当然
といえば当然です。実際に撮ってみるとこの写り、やはりSTFは期待を裏切りませんわ。^^

f0072758_20395276.jpg
【α-7D+135mm F2.8 [T4.5] STF:F4.5 1/125秒 絞り優先AE ISO100 】
 STFといえばスムーズに溶けるようなボケがその最大の特徴ですね。合焦部の
シャープさと相まって柔らかなボケが満足させてくれます。

f0072758_20413893.jpg
【α-7D+135mm F2.8 [T4.5] STF:F4.5 1/60秒 絞り優先AE ISO100 】
 しずくの残るガクアジサイに目を奪われました。前後のボケが合焦部を引き立ててくれますな。(・∀・)イイ!

by slowhanded | 2007-06-23 20:43 | Flowers | Comments(10)
Commented by pickles_pockles at 2007-06-23 21:06
紫陽花と水滴は相性最高ですね。
ボケが綺麗です。
レンズが違うと撮り方も変わってきますね。
Commented by daruchan5949 at 2007-06-23 23:53
マクロには無い柔らかさが(・∀・)イイ!。(爆)
ボケも二線ボケにならないし、ホントいいレンズですね。
3枚目がやっぱり目を引きますね~(^^)
Commented by floreta at 2007-06-23 23:54
うわぁ**(^^)** 素敵過ぎます!!
最後のピンクの紫陽花はすごく珍しいですね 私の中では…
中心の花びらと 額の色が同じですね!!
このタイプは初めて拝見しました♪ るんるんしてきます。
素晴しいです。
こちらに優しいコメントも頂きまして、とっても嬉しかったです!ありがとうございました。
Commented by ts79ks79 at 2007-06-24 00:22
こんばんは。
綺麗な仕上がりですね。
アジサイの色合いに合っていますね。
私は、1枚目に一票です。
3枚目にも目を引かれました。
3枚目にも一票です。
Commented by o2ka7070 at 2007-06-24 04:20
やはりミノルタを代表するレンズですね。
このボケ味はたまりません(^^)
やはり3枚目が良いですね(^^)
Commented by にじ at 2007-06-24 06:28 x
おはようございます。
これはまた、すごくきれいなあじさいですねーー。
ラストがステキだと思いました!!
Commented by slowhanded at 2007-06-24 09:21
> ぽっくるさん
そうですね、梅雨時というイメージもありますからしずくとあじさいの
マッチングはよろしいかと。^^

> daruchan
STFの柔らかなボケは明るさを犠牲にしてまで描写にこだわった
だけのことはありまする。^^
3枚目ありがとうございま~す。

> floretaさん
3枚目はそれほど珍しくないガクアジサイかと思いますが、
しずくというアクセサリーがより引き立ててくれたのではと。^^

いえいえ、お誕生日はやはりうれしいものでしょうから。(= ̄∇ ̄=)
Commented by slowhanded at 2007-06-24 09:25
> ts79ks79さん
1・3枚目ありがとうございます。
このじわっとにじむようなボケが楽しくてSTFの虜になりますわ。^^;

> o2kaさん
同じ焦点距離でも“ぞなー”とは異なる魅力があるレンズですよね。
やはりミノユーザーで良かったと思えるカットが撮れました。^^

> にじさん
ラストありがとうございます。しずくとあじさいの相性はとても
よろしいようですな。^^
梅雨時はネタ不足になりがちですが、あじさいがあるおかげで
楽しめます♪
Commented by tama_0001 at 2007-06-24 15:23
やはりすばらしいですね~。
結局このレンズを手にすることなくミノ売却でしたw
あっ、まだフィルムαがあった!ww
Commented by slowhanded at 2007-06-24 17:09
> tamaさん
ぜひα-7でSTFの真価の全てをご堪能くださいまし。^^
ポトレでも効果絶大かと。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< A Young Swallows      SNAP ~ 雑録 ~ >>