2007年 06月 20日

小さな小さな花たち

f0072758_2025578.jpg
【E-410+SIGMA 150mmマクロ F2.8 EX DG HSM:F4.0 1/200秒 絞り優先AE ISO100 】
 河原の草むらを覗いてみると直径1cmにも満たない小さな星形の花を見つけました。実にカワイらしい色合いと
その小ささに惹かれてシャッターをきりました。^^

f0072758_202825.jpg
【E-410+SIGMA 150mmマクロ F2.8 EX DG HSM:F4.0 1/200秒 絞り優先AE ISO100 】
 隣に咲く花を後ろボケになるようにして撮ってみました。ソロとデュエットどちらがお好みでしょう?

f0072758_20295932.jpg
【E-410+SIGMA 150mmマクロ F2.8 EX DG HSM:F8.0 1/200秒 絞り優先AE ISO400 】
 その近くには螺旋状に花をつけている草を発見。これまた可憐な花を付けてますね。^^

by slowhanded | 2007-06-20 20:31 | Flowers | Comments(9)
Commented by floreta at 2007-06-20 22:14
ワォ!ピンクの★が可愛いです(^^)
ハナニラに似ているような… とても小さいのですね^^
私も見かけたことのある お花です。
2枚目の写真もとっても素敵ですね どちらも好き!

最後の螺旋状のお花も変わってますね おもしろーい★
Commented by ts79ks79 at 2007-06-20 22:16
こんばんは。
綺麗な仕上がりの画像ばかりですね。
さすがは、マクロの帝王様です。
バックのボケ方と言い、花のボケと言い、ソフトで綺麗な仕上がりですね。
Commented by con-nature at 2007-06-20 22:22
slowhandedさん、ご無沙汰です。
「ニワゼキショウ」ですね。
うちの方ではあまり見かけな無いのですが、
すっかり全国にはびこった鑑賞種ですね(^^)
写真としては1枚目が好きかな。
3枚目は「ねじ花」ですネ。
二本のねじ花を上手いこと撮っていますね。
Commented by slowhanded at 2007-06-20 22:43
> floretaさん
ね、カワイいでしょ♪ この花の名前は↓でcon-natureさんが
ご丁寧に教えてくださいました。(^人^)感謝♪

> ts79ks79さん
いやぁ、いつもお褒めいただきありがとうございます。( ̄▽ ̄;)ゞ
こんな小さな花でも大きく写せるマクロレンズってやはり面白く
そして楽しいですね。^^

> con-natureさん
さすがcon-natureさん、花といい鳥の名といい実にお詳しい。
感心することしきりですわ。
ググって見たら「ねじ花」って右巻きと左巻きがあるんですねぇ。
美しく興味深い花ですわ。^^
Commented by daruchan5949 at 2007-06-20 22:50
昨日の『あかり』も情緒があって素敵でしたが、今日のマクロもやっぱり
いいですね~(^^)
ちなみに私はデュエットが好きです。(笑)
ねじ花の茎の緑と花のピンク色がとても綺麗にでています。
Commented by o2ka7070 at 2007-06-21 00:21
2枚目のカットのほうが良いですね。
ネジバナは、これでも蘭の仲間ですよ。
ねじれて咲いていくのが面白いですよね(^^)
Commented by tama_0001 at 2007-06-21 12:00
ピンの位置が絶妙ですね!!
やはりグリーンが綺麗ですね~!
Commented by pickles_pockles at 2007-06-21 20:39
ネジバナって面白いですよね。
螺旋に並んでいるところがなんとなく好きです。
ミツバチも螺旋状に動くので可愛いです。
Commented by slowhanded at 2007-06-21 22:34
> daruchan
やはり縦構図がよいですか。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
オリンパスはやはり彩度が高めですねぇ。

> o2kaさん
ホントだ、「ラン科」とありますねぇ。こんなに小さいのにと
ちと不思議な感じがしますわ。

> tamaさん
さすがに望遠マクロともなると被写界深度が浅くて。。。^^;
ミノルタとは違う色合いですが、けっこう気に入ってますよ。

> ぽっくるさん
ホントカワイくて面白い花です。^^
そういえばミツバチも八の字ダンスで花の位置を
教えるんでしたね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 青空と共に      あかり >>