人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ
2007年 06月 09日

雨続き。。。

 せっかくの週末なのに朝から雨。。。_| ̄|○ 1週間分の撮りだめをしたかったのですが、この雨ではどこにも
撮りに行けません。ということで例によって雨あがりマクロ隊の出番です。

雨続き。。。_f0072758_18131122.jpg
【 α-7D+AF50mmマクロ F2.8(D): F4.0 1/60秒 絞り優先AE ISO100 】
 庭にあるアロエにたまったしずくです。外付けのフラッシュをこどもの画板に反射させて撮りました。左手に画板、
カメラは右手一本での撮影です。フラッシュを付けた7Dで片手持ちはなかなか重かったっすねぇ。^^;

雨続き。。。_f0072758_18194135.jpg
【 α-7D+AF50mmマクロ F2.8(D): F4.0 1/60秒 絞り優先AE ISO100 】
 アロエの葉も水を良くはじきますのできれいな円形のしずくになりますね。^^ 現像時に明るさを
持ち上げてみましたが、悪くありませんねぇ。

by slowhanded | 2007-06-09 18:22 | ・・・etc | Comments(8)
Commented by pickles_pockles at 2007-06-09 19:46
雨上がりにマクロするといい感じになりますよね。
画板をレフ代わりにしての片手撮影は手がプルプルしそうです。
お疲れ様でした!!雫が光っていて綺麗ですね。
Commented by daruchan5949 at 2007-06-09 21:08
久々の7Dですか?(笑)
アクロバティックな撮影、ご苦労様です。(爆) 子供に助手の役をして
もらえば良かったのに・・・とも思いますが。

フラッシュは使わない派なんですが最近、外部フラッシュが気になってます。
内臓フラッシュは不自然な写真になってしまいますが、外部はバウンス
の方向は同調速度を変えるといい感じになったりしますからね~。
それにしてもコロコロの滴っていいですね。(^^)
ちなみに私も今日のネタは“滴”です。(爆)
Commented by slowhanded at 2007-06-09 21:54
> ぽっくるさん
雨の合間のような曇天ではどうしても光量が不足しますので、画板を
レフ版代わりによく使ってます。「それくらい買え!」という声が聞こえて
きそうですが。。。^^;

> daruchan
やはりα-7Dのファインダーを覗くと見やすくて最高だなと。^^

小物撮りやマクロはフラッシュを効果的に使うと仕上がりに差が
でますよ。^^
今日キタムラに寄ってみたらオリンパスのFL-50とオフフラッシュ
ケーブル・リモコンの中古セットが売られていてグッとこらえました。
というより今月はちと手が出せません。。。^^;
Commented by floreta at 2007-06-09 23:11
こんばんゎ♪
なんて 素敵なアロエの雫なのでしょうか
私も先日撮りましたが なんだか違います(笑)とてもお勉強になります。
でも…カメラが…あはは コンデジですので (^^;)
これからは 参考にさせていただきたく存じます にゃはは~♪
リンクありがとうございますっ!
私も是非ともヨロシクお願いします()^^()
Commented by にじ at 2007-06-10 04:39 x
わーーい!
ここもしずくですね♪
すてき!!
私は二枚目が好きです。
質感がちゃんと伝わってくると思いました。
Commented by o2ka7070 at 2007-06-10 05:44
雫の季節ですね。
片手のマクロ、辛いですよね。
私もやったことが、ありますが・・・(^^ゞ
コロコロした雫が良いですね。
Commented by ts79ks79 at 2007-06-10 18:27
こんばんは。
雫の画像を堪能させていただきました。
雨の多い季節になっても、この様な楽しみが有りますね。
私的には、2枚目に迫力を感じます。
お見事です。
Commented by slowhanded at 2007-06-10 19:04
> floretaさん
何しろマクロ好きなのでとにかく寄って撮りたくなります。^^;
こちらこそリンクありがとうございました。
これからもよろしくです。<(_ _)>

> にじさん
2枚目ありがとうございます。
コロコロとしたしずくは何度撮っても楽しいですわ。^^

> o2kaさん
しずくの季節とはいえ、やはり晴天にはかないませんなぁ。
片手マクロ何度もやってますが、毎回しんどいです。^^;

> ts79ks79さん
雨が多いとやはりうっとおしくなりますね。ε=(。・_・。) フゥー
2枚目ありがとうございます。こっちの方が人気があるようです。^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 結婚記念日      多彩 >>