Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 06月 08日

多彩

 SIGMA 150mmマクロの試し撮りをしたときのカットを集めてみました。全てF値開放によるものですが、
このレンズは光の使い方によって作風がかなり変わるようです。( ̄-  ̄ ) ンー

f0072758_2113490.jpg
【E-410+SIGMA 150mmマクロ F2.8 EX DG HSM:F2.8 1/800秒 絞り優先AE ISO100 】
 レンズ紹介の時に載せたユリの別カットです。若干白飛びもしておりますが、不思議な趣を醸し出してくれました。

f0072758_2174075.jpg
【E-410+SIGMA 150mmマクロ F2.8 EX DG HSM:F2.8 1/1,000秒 絞り優先AE ISO100 】
 庭で咲いていたデンドロビウムを撮ったものです。日光に透ける花びらを撮りたかったのですが、
角度が悪いせいかもう一つ。。。^^; ですが、この色合いは気に入ってたりします。

f0072758_2111246.jpg
【E-410+SIGMA 150mmマクロ F2.8 EX DG HSM:F2.8 1/250秒 絞り優先AE ISO100 】
 これは狙いどおり柔らかく撮れました。日影に咲いているとこんな風に黒背景にできるので
主題を引き立てることができますね。^^

P.S それにしてもここ数日のexciteはやたら重過ぎなんでない?~(ーー;)~

by slowhanded | 2007-06-08 21:14 | Flowers | Comments(8)
Commented by daruchan5949 at 2007-06-08 21:24
どれも個性的な光の使い方をしていますね。
全てが“開放”絞りとのことですが、1枚目はシャープ、3枚目はトロトロ
に・・・ホント光学モノって不思議ですよね~。
私的にはTOPの光の使い方が・・・。
それにしてもexicite重すぎっ!!
Commented by pickles_pockles at 2007-06-08 23:24
開放で撮ると面白くなりますよね。
望遠マクロだとボケも綺麗です。
けどピントもシビアになりますよね。
Commented by o2ka7070 at 2007-06-08 23:29
レンズの特性か、オリンパスの味付けなのか分かりませんが、どれも色鮮やかですね。
開放でもしっかり写りますね(^^)

エキサイト、新機能が追加になると必ず重くなりますね(T_T)
Commented by ts79ks79 at 2007-06-08 23:36
こんばんは。
これは、実に個性的な色使いですね。
一枚目は、素晴らしいですね。
とても幻想的な仕上がりになっています。
Commented by にじ at 2007-06-09 06:02 x
ほーーー。
なるほどーー。
こういう写真の撮り方があるんですねーー。
全体を撮るばかりが脳じゃないと。
なるほどーーー。
私は、ラストが好みです。
レンズの特性を知るのに、色々やっておられたんですねーー。
そーかー。
Commented by floreta at 2007-06-09 16:34
こんにちわ♪またお邪魔しまーす(^▽^)ニパッ!
ユリの鮮やかなオレンジ素敵ですねー♪蘂のマクロカッコイイです。
お庭にデンドロビウムって凄く羨ましいです!@@。夢の様~
最後のお花はとろけそうですね…

Commented by slowhanded at 2007-06-09 17:31
> daruchan
光の取り入れ方がほんのわずか違うだけでも仕上がりの印象が
かなり違ってきますね。ん~、実に深い。。。
excite、サーバーの増強してくれんかいな。(`ヘ´) プンプン。

> ぽっくるさん
このレンズの開放はなかなかピント合わせが大変ですな。^^;
今週の天気が良ければマクロ以外撮ってみたかったのですが
あいにくの雨となりました。(x_x)

> o2kaさん
オリンパスの色合いは彩度が高めのようです。現像時には少し
落とし気味にしてますが、それでもこれくらいになってます。^^;

そういえば、kakaku.comのE-330を見るとボディよりレンズキット
の方が安価になってますね。(; ̄ー ̄)...ン?
Commented by slowhanded at 2007-06-09 17:50
> ts79ks79さん
1枚目ありがとうございます。ファインダーを覗いている時から
これは仕上がりが楽しみだと思った1枚です。^^

> にじさん
いえいえ、望遠マクロだけに引きのカットが撮りにくくて。( ̄▽ ̄;)ゞ
ラストありがとうございます。ふんわりソフトもいいですよねぇ。

> floretaさん
このデンドロビウムは鉢植えを放置していたらいつの間にかふたたび
花をつけてくれました。ヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ
僭越ながらリンクをさせていただきました。<(_ _)>
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 雨続き。。。      キバナコスモス(誤) ^^; >>