人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ
2007年 06月 05日

紫陽花三昧 ~ 背景色編 ~

紫陽花三昧 ~ 背景色編 ~_f0072758_22235156.jpg
【E-410+SIGMA 150mmマクロ F2.8 EX DG HSM:F5.6 1/250秒 絞り優先AE ISO100 】
 撮影した中から濃いめの色のものをチョイス。このカットは背景にツツジを入れて色合いに変化を付けてみました。
ちょっと濃すぎたきらいがありますかねぇ。^^;

紫陽花三昧 ~ 背景色編 ~_f0072758_22304047.jpg
【E-410+SIGMA 150mmマクロ F2.8 EX DG HSM:F4.0 1/250秒 絞り優先AE ISO100 】
 今度は新緑をバックにして同系色でまとめてみました。インパクトは薄れますが、穏やかに眺められる色合いで
すなぁ。こういう組合せの方が好みかもしれません。^^;

紫陽花三昧 ~ 背景色編 ~_f0072758_22372451.jpg
【E-410+SIGMA 150mmマクロ F2.8 EX DG HSM:F4.0 1/200秒 絞り優先AE ISO100 】
 最後は少し暗めの背景を選んで撮影してみました。あじさいの色合いが浮き立って見えますね。
背景の選び方で印象がかなり変わるのも面白いですな。^^

。。。今回も引きがありませんでした。( ̄▽ ̄;)ゞ

by slowhanded | 2007-06-05 22:39 | Flowers | Comments(5)
Commented by tksogn at 2007-06-05 23:53 x
こんばんは
遅くなりましたが、新システム+新レンズ購入おめでとうございます。
35mm換算で300mmのマクロとは、本当にかみそりピントですね。
手持ちポリシーは変わられていませんか?(笑)
シグマらしいシャープな写りで、アジサイはこういう風になっているんだと感心させられてしまいます。
300mmなので、ほとんどのものが背景と化すことから、背景選びはちょっと気を使いそうですが、うまく狙えると本当に楽しそうですね。
Commented by o2ka7070 at 2007-06-06 00:50
今日は、色鮮やかですね。
E410は、色合いがビビットに設定されているようで、コニミノとは、やはり違いますね。
先日、ビックカメラで、E500のレンズキットが¥49800で売ってました。
ぐっとこらえました(笑)
Commented by にじ at 2007-06-06 05:50 x
おはようございます。
ほんとにすごいですねーー。
こんなにあざやかで・・・。
しかも、柔らかい背景。
手ぶれがないのにも、もう、驚きです。
私は、まず、ピントをきっちり合わせるところからはじめます。
#基本なのに、これが難しい・・・。
自分がしてみて分かります。
みなさん、ほんと、すごいです。
Commented by ts79ks79 at 2007-06-06 19:50
こんばんは。
花の模様までクッキリと見られました。
さすがにマクロの帝王様ですね。
私は、一枚目に一票です。
本当に綺麗です。
Commented by slowhanded at 2007-06-06 20:23
> tksognさん
どうもありがとうございます。^^
このレンズは確かに被写界深度が浅いですわ。
相変わらずの手持ちで撮ってますよ。( ̄▽ ̄;)ゞ

> o2kaさん
色合い的にはやはりミノルタ系の方が好みなのですが、
このE-410はとにかく楽しく撮影できます。^^
E-500レンズキットがその値段とは魅力的ですねぇ。
もしE-330だったらイヤッホ~ィ!しちゃったかな?(爆)

> にじさん
このシーンを撮る時は片膝をついてその上に左腕をおいて
なるべくブレないように撮ったと思います。
カメラが固定できればピント合わせも楽になりますよ。^^

> ts79ks79さん
1枚目ありがとうございます。E-410はα-Digitalよりもハデ目の
色合いになりますな。望遠マクロ本当に面白いっす。^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 息子と愛犬と      紫陽花三昧 ~ 淡色編 ~ >>