Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 06月 04日

紫陽花三昧 ~ 淡色編 ~

f0072758_2059583.jpg
【E-410+SIGMA 150mmマクロ F2.8 EX DG HSM:F4.0 1/250秒 絞り優先AE ISO100 】
 咲き始めた頃の淡い色合いを集めてみました。SIGMA 150mmマクロは絞りを2段くらいにとどめると柔らかに
まとめることができますね。このパステルブルーが好みだったりします。^^

f0072758_2161276.jpg
【E-410+SIGMA 150mmマクロ F2.8 EX DG HSM:F5.6 1/200秒 絞り優先AE ISO100 】
 とはいえF5.6でもこの被写界深度の浅さです。しっかりと撮るのなら三脚をセットして撮るべきだとは思いますが、
今までの習慣で相変わらずの手持ち撮影ですわ。^^;

f0072758_2194884.jpg
【E-410+SIGMA 150mmマクロ F2.8 EX DG HSM:F4.0 1/500秒 絞り優先AE ISO100 】
 面白がって寄ってばかりいたので引きのカットを撮り忘れていました。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

by slowhanded | 2007-06-04 21:11 | Flowers | Comments(9)
Commented by daruchan5949 at 2007-06-04 22:22
かわりに、私が引きのカットを撮っておきました。(爆)
反対に私はマクロのカットを忘れた口です。(苦笑)
SIGMAはボケがかたい・・・と勝手に思い込んでました。やはりここまで
望遠、F2.8マクロということもあって柔らかなボケを演出することができ
ましたね。(^^)
Commented by o2ka7070 at 2007-06-05 00:08
柔らかい感じに仕上がってますね。
色づき始めた、紫陽花もまた良いですね。
しかし寄りすぎって・・(笑)
最近、私は、マクロでも引いた画が多いです(^^ゞ
Commented by にじ at 2007-06-05 06:56 x
おはようございます。
daruchanさんの所から見たので、あじさいって、雰囲気のある場所で引いたらいいなーーと思ったんですが、こうやって明るい望遠マクロで撮ったらなんちゅう柔らかい絵になるんだ!!と見ています。

私はアップも好きです。
寄って柔らかい雰囲気のもやもやっとした一枚目とか好きです。
色がきれい。

シグマの150って明るくてきれいですねーー。
でも、レンズの力だけではないってコトを知っているので
むやみに欲しがったりしません。(-_-;)

あじさい、私もいろいろやってみたいです。(^_^)/
Commented by ts79ks79 at 2007-06-05 18:49
こんばんは。
いよいよ紫陽花が見られますね。
このレンズ、結構やわらかいボケみが出て良いですね。
また新たな武器をGETしたな! と言う感じですね。
Commented by pickles_pockles at 2007-06-05 20:29
ほわほわしている写真で綺麗です。
三脚は使ったほうがいいのでしょうがセットするのが面倒で手持ちのほうがいいですよね。
150mmで引きっていうと結構離れないといけなさそうです。
Commented by slowhanded at 2007-06-05 21:46
> daruchan
確かに標準ズーム域などではSIGMAのボケは堅く感じることが
ありますねぇ。望遠マクロならではの柔らかさはけっこう好きです
わ。^^

> o2kaさん
確かに寄り過ぎかも。。。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
何しろslowは「怒濤のがぶり寄り」が得意技なので。^^;

> にじさん
確かにdaruchanのところと比べると両極端な演出になった
かもです。(^◇^;)
何しろこういうほんわかマクロが好きなものですから。
Commented by slowhanded at 2007-06-05 21:48
> ts79ks79さん
まだまだあじさいのシーズンは続きますので色々と試して
みたいなと。^^
これはslow向きの武器ですわ。v(o ̄∇ ̄o)

> ぽっくるさん
どうも三脚を使うと機動性が損なわれるので。。。( ̄▽ ̄;)ゞ
150mmはフォーサーズだと300mm相当ですからねぇ。
Commented by snowwhite_mist at 2007-06-25 21:25
いつも私が後発になってしまいますが・・・トラバいただきにあがりました^^
それにしても色合いが全然違いますねぇ~^^;
Commented by slowhanded at 2007-06-25 22:21
> snowさん
いえいえ、そんなこともござらぬよ。ほっほっほ♪( ̄▽+ ̄*)
ホントあじさいって色合いも豊富ですなぁ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 紫陽花三昧 ~ 背景色編 ~      虫たちの世界 >>