人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ
2007年 06月 03日

虫たちの世界

虫たちの世界_f0072758_17595817.jpg
【E-410+SIGMA 150mmマクロ F2.8 EX DG HSM:F4.0 1/400秒 絞り優先AE ISO100 】
 これはミツバチの一種でしょうか?なかなかにカワイらしい顔をしていますね。^^ 100mmマクロではこれだけ
の大きさを撮ろうと思っても近よる前に逃げられてしまいますのでやはり望遠マクロの威力はすごいですねぇ。

虫たちの世界_f0072758_189877.jpg
【E-410+SIGMA 150mmマクロ F2.8 EX DG HSM:F8.0 1/125秒 絞り優先AE ISO100 】
 アジサイの上で蜜をむさぼる甲虫の一種でしょうか。ハチや蝶と比べると警戒心が薄いのかけっこう近寄ること
ができました。ムシの類にも体毛がある種類が多いんですね。

虫たちの世界_f0072758_18195716.jpg
【E-410+SIGMA 150mmマクロ F2.8 EX DG HSM:F8.0 1/250秒 絞り優先AE ISO100 】
 これはモンキチョウですかね?目の紋様や羽根の様子までクッキリと捉えることができました。
望遠マクロはムシ撮りレンズとも言えそうですね。^^

by slowhanded | 2007-06-03 18:22 | ・・・etc | Comments(8)
Commented by daruchan5949 at 2007-06-03 19:05
さすがマクロの達人だ・・・
私が150mmなんか使った日にはブレブレになることでしょう(^^;
三脚は使ってないですよね?E-410は手振れ補正がないのにピンが
ビシッと決まってますね。感心します。
いつもマクロでブレないのは(α-SD,α-7Dの)SRのお陰・・・とか言われ
ていましたがご謙遜されていたのですね。(爆)
Commented by にじ at 2007-06-03 21:00 x
こんばんはー。
まったく。
ほんと。
ぃゃー。
すごいです。
全然手ぶれなしで、このシャープな画像。
レンズのせいでもカメラのせいでもなく、やっぱ、技術ですね。
すごいなー。
構図もばっちり。
まったく、すごいっす。
三枚目とか、ほんと、よくまぁこういう瞬間を。
参りましたです。
Commented by slowhanded at 2007-06-03 21:21
> daruchan
>> さすがマクロの達人だ・・・
★ ゞ( ̄∇ ̄;)コレコレ 持ち上げすぎだっての。。。^^;

いやぁ、望遠マクロは面白いですねぇ。フォーカスリングを回して
いるとどんどん世界が変わっていくのが分かります。
昼光で明るさが十分にあればそれほど手ブレはしませんよ。
ただし、前後のブレはものすごくシビアです。^^;
三脚?意地で使ってません。(爆) というより今までの習慣
で明るいうちは持たないですねぇ。

> にじさん
ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイその2
いやいや、持ち上げすぎです、はい。

SIGMAのレンズは相変わらずシャープな描写をしてくれます。
このレンズのおかげで楽しみがまた一つ増えましたよ。^^
Commented by o2ka7070 at 2007-06-04 05:53
マクロの達人の本領発揮ですね(笑)
望遠マクロは、被写体までの距離が保てるので、結構使えますよ。
私は、100mmより180mmの方が出番が多いです。
確かに虫撮りには、良いですよね(^^)
手振れ補正は、前後のブレには効かないので、同じなのでしょうが、
でも手振れ補正が無いのに・・流石ですね。
Commented by tama_0001 at 2007-06-04 14:03
おおっ、すばらしい!
望遠マクロ、欲しくなっちゃいますw
Commented by ts79ks79 at 2007-06-04 17:56
こんにちは。
しばらくご無沙汰している間に、レンズが増えていますね。
いよいよ、オリの方もレンズ沼に浸りだしましたね。
150mmの望遠マクロとは、恐れいりました。(ハァハァーーー!)

これからの季節には持って来いのレンズですね。
花しべや昆虫の撮影には持って来いですね。
羨ましいレンズです。
Commented by pickles_pockles at 2007-06-04 18:55
望遠マクロっていいですね。
???もしかして僕と同じレンズですか?
こんなに虫に寄れるとは思っていませんでした。
カエルにしか寄ったこと無かったです。
Commented by slowhanded at 2007-06-04 19:26
> o2kaさん
ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ その3 
o2kaさんだってマクロけっこうやってるじゃないっすか~。

そうですね、望遠マクロかなり面白いですな。^^
やはりマクロの敵は前後のブレですねぇ。

> tamaさん
望遠マクロ面白いっすよ。
ポトレにはちと長すぎですかね。^^;

> ts79ks79さん
フォーサーズレンズはこれで一段落です。
というより防湿庫にこれ以上入らないっす。^^;

> ぽっくるさん
そうっす。前から欲しいと思っていた150mmマクロです。^^
カエルさんもいいですが、色々撮ってみませう。
名前
URL
削除用パスワード


<< 紫陽花三昧 ~ 淡色編 ~      SIGMA APO MACRO... >>