2007年 05月 30日

色づき始めて

f0072758_2204227.jpg
【E-410+OM ZUIKO 24mm F2.8MC:F5.6 1/250秒 絞り優先AE ISO200 】
 アジサイが早くも色づき始めたようです。slow個人的には青系や白のアジサイが好きだったりしますが、このよう
な淡い紫もなかなかよろしいですな。^^

f0072758_222682.jpg
【E-410+OM ZUIKO 24mm F2.8MC:F5.6 1/250秒 絞り優先AE ISO200 】
 OM24mm F2.8ではその焦点距離からボケ量は少な目と思っておりましたが、
最短撮影距離付近まで寄るとなかなかいいボケをしてくれますな。その大きさや
軽さもE-410に向いたレンズだと思います。

f0072758_2251648.jpg
【E-410+ZD ED14-42mm F3.5-5.6:F8.0 1/320秒 絞り優先AE ISO100 】
 daruchanお待ちかねのED14-42mm F3.5-5.6です。(爆) 最短撮影距離は
25cmですので、思ったより寄ることができます。E-410はダイナミックレンジが狭い
ためか白飛びには注意しなくてはなりませんが、このカットは粘ってくれたようです。^^

by slowhanded | 2007-05-30 22:10 | Flowers | Comments(7)
Commented by pickles_pockles at 2007-05-30 22:32
広角短焦点って軽いからいいですよね。
使いやすくて好きです。

もう紫陽花が咲いているんですね。
まだ見ていないので早く撮りたいです。
季節ものっていいですね。
Commented by daruchan5949 at 2007-05-30 22:41
TOPのアジサイの色合い、いいですね~(^^)
やはり紫(赤~青寄り)の色は綺麗に出るようですね。
それに24mmのレンズはいい写りをしていると思います。先日も書きましたが
35mm換算で2倍になってしまうものの、それ以上に寄れるのかな?と・・・。

おぉ~っと、キットレンズの登場ですね。焦点距離が短いこととF8まで絞った
せいか(背景が問題なのか)、少しボケが煩く感じるかな・・・(^^;
で、マクロはいつ?(爆)
Commented by o2ka7070 at 2007-05-30 23:47
こちらでも紫陽花ですね。
しろそろ咲き始めているようなので、撮りに行ってみたいです。
広角は焦点距離の関係で、ちょっと画角てきのいは物足りないようですが
その分、軽量、コンパクトで良いですよね。
んー、物欲が。。。(笑)
Commented by にじ at 2007-05-31 07:00 x
おはようございます!
そーーかーー。
こう撮るんだーー。
お手本のような24です。
こんなふうにとれば、緑が生き生きしているのも
花だらけになる前の初々しいあじさいの雰囲気も
ばっちりなんですねーー。

なるほど!!
さすがだなーーー。

下のツバメも、とってもステキですぅーー。
もらえなかったツバメの子供の表情がえも言えない!!!(^o^)
Commented by tama_0001 at 2007-05-31 12:33
うーん、いい色ですね!!
今年は自分も行かなきゃ!ww
Commented by slowhanded at 2007-05-31 21:15
> ぽっくるさん
以前より「24mmはいい。」ってのがキーワードでしたね。^^
あじさいは昨年もたくさん撮りましたが、今年も楽しみです。

> daruchan
OM 24mm F2.8は思ったよりいい写りをしてくれます。
フォーサーズは画角的にきつくなりますが、その分最大
撮影倍率も倍になるのである意味使いやすいですね。
確かに14-42mmはちとボケがうるさくなっちゃいましたね。^^;

> o2kaさん
あじさいは場所によって咲き方が早いところと遅いところが
ありますねぇ。まだまだこれからが楽しみです。
o2kaさんお気に入りのE-330は生産終了になってしまった
ようですが、まだ新品でも手に入りそうですね。( ̄ー ̄)ニヤリッ
Commented by slowhanded at 2007-05-31 21:17
> にじさん
いやいや、そんな誉め殺ししないでくださいな。(^◇^;)
あのツバメさんはにじさんにぜひもらいたかったので
よかったですわ。^^

> tamaさん
おっ、そういえばMarkⅢ本日発売だったような。。。
もうお手元には届きましたか?( ̄ー+ ̄)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 小川と公園      軒下にて >>