人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 28日

OM ZUIKO 24mm F2.8MC

OM ZUIKO 24mm F2.8MC_f0072758_21465881.jpg
 2本目のOMレンズは24mm F2.8を選びました。35mm換算で48mmと標準レンズの画
角に近くなりますし、それよりも広角側は値段が何倍にも高くなってしまいますので。。。^^;

OM ZUIKO 24mm F2.8MC_f0072758_21495252.jpg
【E-410+OM ZUIKO 24mm F2.8MC:F4.0 1/1,250秒 絞り優先AE ISO100 】
 先日行った噴水のある公園に行って来ました。daruchanが広角で見たいといってたカットですが、これで勘弁
してもらおうかな。。。[壁]・ω・`)チラッ

OM ZUIKO 24mm F2.8MC_f0072758_21542569.jpg
【E-410+OM ZUIKO 24mm F2.8MC:F5.6 1/400秒 絞り優先AE ISO100 】
 このレンズはけっこう寄れるのでそれなりに楽しめますわ。が、この手のオールド
レンズは当然ながらEXIF情報を見ても絞り値が入っていないので、記憶に頼るしか
ありません。が、もう一つはっきりとした憶えが。。。^^;


   【slow的レンズ評価】
    *描  写・・・★★★
    *ボ  ケ・・・★★☆
    *価  格・・・★★
    *総合評価・・・★★☆


by slowhanded | 2007-05-28 21:58 | Lens | Comments(7)
Commented by pickles_pockles at 2007-05-28 22:16
24mmF2.8って大きさもちょうどいい感じがしますね。
古いレンズはクセとかがあったりEXIFがなかったりしますがその分面白いような気がします。
F2.8なら開放で撮っても大丈夫そうですね。
MF24mmが使いたくなってきました。
Commented by o2ka7070 at 2007-05-29 00:10
おーっ、またまた沼へ浸かり始めましたね(笑)
オールドレンズ、奥が深そうです。
なかなか寄れていいですね(^^)
Commented by tama_0001 at 2007-05-29 08:40
これまたかっこいいですね~!!
ボケが好みだな~。
E-410・・・ちょっと気になりだしましたw
Commented by y2 at 2007-05-29 20:28 x
こんばんは。
綺麗ですね。
E-410すごいですよね。
いや、違うやっぱり腕が良いんですね。
Commented by daruchan5949 at 2007-05-29 20:52
こんばんは。
35mm換算で48mmですか・・・。オリンパス・ブルー(青空)も・・・。
14-42mmのキットレンズは買われなかったのですか?CAPAでもキット
の割りに評判の良いレンズのようですが・・・
o2kaさんもおっしゃっていますが、これのレンズかなり寄れそうなので
面白い作品が撮れそうですね。(^^)
では次はマクロ、お願いします。(爆)

Commented by slowhanded at 2007-05-29 22:15
> ぽっくるさん
この24mmは寄れるせいか撮影距離が5mくらいになると
ほぼ無限遠に近い部分でのピント合わせになります。
ピント合わせの楽しさは50mmの方が味わえますが、この
写りや画角はけっこう楽しめますよ。^^

> o2kaさん
オールドレンズ沼は実に深いようです。(爆)
が、一応ここで一段落しようかと。♪~( ̄ε ̄;)

> tamaさん
古いレンズだけに円形絞りではありませんので少し堅めの
ボケですが、なかなかいい描写をしてくれます。^^
E-410はαと異なる楽しさを提供してくれますわ。
Commented by slowhanded at 2007-05-29 22:19
> y2さん
古いレンズでも今のAFレンズにはないじっくりと味わう楽しさを
教えてくれます。^^
腕ではなくカメラとレンズの素性かと。。。( ̄▽ ̄;)ゞ

> daruchan
Wズームキットですので12-42mmもありますよ。近いうちに
登場する予定です。“OLYMPUS BLUE”と呼ばれるような
カットをまだ撮っておりません。がんばりますわ。^^;

マクロ?も、もう少しお待ちを。ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛
名前
URL
削除用パスワード


<< 軒下にて      E-410で花撮り >>