2007年 05月 26日

OLYMPUS E-410

f0072758_19123840.jpg

【 OLYMPUS E-410 】
 発売当初から気になっていたE-410でしたが、店頭で実機を触ってみるとその小ささ・軽さ、
そして軽快な操作感がすっかり気に入ってしまいました。とはいうものの資金的には苦しい。。。
そこで知人より譲り受けた【 LUMIX DMC-LC1 】を某オークションに出品してみたところ思わぬ
高額で落札。これで一気に資金繰りの目処が立ちました。ラッキィ♪( ̄m ̄*)V

f0072758_1919138.jpg

 このE-410を手に入れてやってみたかったことの一つにマウントアダプターを付けてオールド
レンズを楽しみたかったことです。フォーサーズマウントはフランジバックが短いために実にいろ
いろなマウントをコンバートすることができます。定番とも言えるM42マウントを筆頭にEOSマウ
ント、Nikon Fマウント、PENTAX Kマウント、コンタックスマウントなどなど。

 まずは純正のOMマウントアダプターを使ってOM ZUIKOレンズを試してみることにしました。
レンズも中古の棚で一番安かったOM ZUIKO 50mm F1.8を購入。じっくりとMFレンズを楽
しみたいと思います。^^

f0072758_19253699.jpg
 OM50mm F1.8を装着するとなんともクラシカルなイメージになって( ̄▽ ̄)b グッ! やはりこの小ささや軽さ
はいいですね。大きさは先述のLC1とほとんど同じですが、LC1はやはりレリーズラグやAFの遅さなどが気になり
撮影時の気持ちよさに欠けてました。その点このE-410はキビキビとした操作性や反応が実に心地よいですわ。^^




f0072758_19354850.jpg
【E-410+OM ZUIKO 50mm F1.8:F4.0 1/200秒 絞り優先AE ISO400 】
 当然ながらAFは効きませんのでフォーカスをじっくりと合わせて絞りリングをカチカチと回してから
そっとシャッターを切ります。30年近く前のオールドレンズでも十分な写りをしますね♪

 愛犬もなんとなくうれしそうな顔をしてくれているようです。^^

by slowhanded | 2007-05-26 19:40 | Body | Comments(9)
Commented by ts79ks79 at 2007-05-26 19:54
こんばんは。
新カメ、購入おめでとうございます。
いよいよ、1000万画素の世界へ突入されましたね。
私もキスデジXで軽量・コンパクトの10メガタイプのカメラライフ楽しんでいます。
すでにお持ちのカメラメーカーが違うので、レンズがそのまま使えませんので、レンズの調達が大変かとは思いますが、是非綺麗な画像見せてくださいね。
Commented by にじ at 2007-05-26 21:21 x
こんばんはー。
新しいカメラ、おめでとうございます。
たくさん撮っていると、物足りなくなるものなんですねーー。
また、いっぱいアップしてくださいませ。

#ワンちゃんが、かしこそう!(*^_^*)
Commented by slowhanded at 2007-05-26 21:49
> ts79ks79さん
違うシステムにもかかわらず買っちゃいました。( ̄▽ ̄;)ゞ
が、あくまでサブシステムですので、αで賄えないレンズを
安価優先で買おうかと。。。

> にじさん
趣味が高じてくると不自由を楽しみたくなったりするんですよね。
クルマにしてもオートマがあるのにマニュアルを選んだりとか。
これもシャッター一つで撮れる便利さよりもひとつひとつ設定
しながら撮る楽しみを味わいたくなりました。^^;
Commented by daruchan5949 at 2007-05-26 22:36
おぉ~E-410いっちゃいましたか!
LC-1があの値段で売れれば、きっと迷わずいっちゃったんでしょうね。(爆)
噂どおり、色のりもいいですね。
羨ましいなぁ・・……(-。-) ボソッ 私も違う(Canonとは)カメラが欲しい
ですが、冒険はできません。(^^;
やはり堅く、30D後継機を待ちます。
Commented by tama_0001 at 2007-05-26 22:55
おおっ、カッコイイですね~!!
薄いボディに古いレンズ、似合います!!
そういえば最近M42マウントの出番が無いですww
今度使ってやろう・・・w
Commented by slowhanded at 2007-05-26 23:05
> daruchan
そう、お尋ねの野望はこれだったんですねぇ。^^;
が、あくまでサブシステムとして楽しみたいです。
30D後継などと言わず、ぜひ5Dを。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ

> tamaさん
でしょ?(爆)
1D MarkⅢとは別の方向性、時代を逆行する方を楽しみたいなと。^^
M42マウント。。。沼が深すぎて近寄れないですわ。(^◇^;)
Commented by o2ka7070 at 2007-05-27 04:41
おー、Eシステムへ行っちゃいましたか(゜o゜)
実は、私も買いたい衝動を、抑えてます(^^ゞ
可動式ライブビューが魅力のE330を狙っていたのですが・・ぐっとこらえました(笑)

E-410はかなり小さくて、良いですよね。
これから、またレンズ沼が深くなりますね。
ZeissMacroPlanarでもいっときますか・・・(^^)
Commented by pickles_pockles at 2007-05-27 09:47
いいですね。古いレンズとか使うと面白いですよね。
初めて古いマニュアルを使ったときは楽しくて撮りまくりました。
このレンズも今にはないデザインでいいですね。
写真楽しみにしてますよ。
Commented by slowhanded at 2007-05-27 19:10
> o2kaさん
D40のときも小さくていいなぁと思いましたが、E-410の小ささと
デザインはピーンときちゃいました。^^;
M42もそうですが、オールドレンズは沼が深いので。。。(^◇^;)

> ぽっくるさん
NikonだとFマウントで色々試せるからいいですよね。^^
ボツボツと撮って行きたいと思ってます、はい。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< E-410で花撮り      海に架ける橋 >>