Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 05月 09日

ハルノハナイロイロ

f0072758_2023122.jpg
【 α-7D+AF70-200mm F2.8G(D)SSM:F4.0 1/125秒 絞り優先AE ISO100 】
 何となく撮影した花をそぞろ集めてみました。AF70-200mm F2.8G(D)SSMはシャープさとボケの美しさだけ
じゃなく、描写の柔らかさや色合いの深さなどこのレンズだけの味がたまりませんわ。^^

f0072758_20262685.jpg
【 α-7D+AF100mmマクロ F2.8(D): F4.0 1/800秒 絞り優先AE ISO100 】
 これはサクラの一種でしょうか?この画も100mmマクロの特徴であるキリッとしたシャープな描写が表現できた
かなと思う1枚です。

f0072758_20284487.jpg
【 α-SD+AF50mm F1.4 New: F1.7 1/4,000秒 絞り優先AE ISO100 】
 AF50mm F1.4 Newの試し撮りをしていた時のカットです。このレンズはF1.7く
らいまではボケ方が急激ですね。F2.0からの穏やかなボケと比べるとさながらジ
キルとハイドのようですな。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

by slowhanded | 2007-05-09 20:32 | Flowers | Comments(8)
Commented by にじ at 2007-05-09 21:04 x
こんばんはー。(*^_^*)
帰って参りましたですぅ。
また、遊んでやってくださいませませ・・・・!m(_ _)m

しかしまあ、それにしても、レンズの特性をよく知っていらっしゃいますよねーー。
そうだそうだ、と作品を見ていると分かりますです。
そういえば、70-300とかいうかんじのレンズ、でていましたね。

望遠のレンズを上手に使えないので、18-200が私には精一杯です。
二枚目はほんとにシャープな画像ですねーー!
Commented by pickles_pockles at 2007-05-09 21:34
2枚目の写真が一番すきです。
白の質感がなんだかいいですね。
レンズによって写りが違うとおもしろいです。
Commented by slowhanded at 2007-05-09 21:47
> にじさん
おっ、ヽ(^Д^*)/おひさ~♪ 
タムの70-300mmも気軽に持ち出せるレンズなので、ちょっと撮りの
時にはよく忍ばせていきますよ。
これからもよろしくです。^^

> ぽっくるさん
2枚目ありがとうございます。気合いを入れずに撮った割に
ビシッと決まってくれました。^^;
レンズで写りが変わるんで色々と試したくなっちゃいますね。
危ない、危ない。。。ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛
Commented by tama_0001 at 2007-05-09 22:06
うーん、このグリーンを見るとαが恋しくなりますww
キヤノンのグリーンはちょっと違いますからw
何とかレタッチでイメージに近づけようと必死ですw
Commented by daruchan5949 at 2007-05-09 23:27
1枚目、非常に明るくて、柔らかくていいです。d(-_^)good!!
おまけに円光源ボケまで入ってるし・・・。
最大撮影倍率はマクロには及ばないですが200mm(35mm換算で300
mm強?)まで写せるので被写体が大きく写って、且つF2.8の明るさでいい
感じにボケて・・・。いいレンズだな~。
ラストも好きですけどね(^^)
Commented by tkosgn at 2007-05-10 00:02 x
ラストが綺麗ですね。
こういう、密集して咲く小さい花が好みで、好きな植物としてカスミソウと成長したアスパラをあげるくらいですから(笑)
花が小さいからこそボケの急激さが良く分かりますね。
ボケの急激さも嫌いではないです。
明るい単焦点が欲しくなりました。
Commented by o2ka7070 at 2007-05-10 14:34
こんにちは。
ミノルタレンズワールドですね(^^)
色あいとボケ具合が良いです。
これでAFがもう少し良ければなー(^^ゞ
AF70-200mm F2.8G(D)SSM、いいなー・・(ーー;)
Commented by slowhanded at 2007-05-10 22:45
> tama_0001さん
やはりメーカーごとに味というか特徴がありますからねぇ。
αが恋しくなったら当blogへお越しください。(なんちて ^^;)

> daruchan
1枚目ありがとうございます。このレンズはさすがミノルタが力を入れて
発売しただけあっていい写りをします。
完全におんぶにだっこ状態ですが。。。( ̄▽ ̄;)ゞ

> tkosgnさん
ラストありがとうございます。衝動的に購入したレンズですが、この
じゃじゃ馬ぶりが楽しかったりします。同じF1.4でもSIGMA30mm
の方が扱いやすいですね。

> o2kaさん
ミノルタらしいボケと色合いが出せたかなと。^^
おっしゃるとおりAFは他社より劣るようですが、じっくり撮影する分
には不自由しませんので。
SSMいいですよ~とアオってみる。“ヘ( ̄ー ̄ )オイデオイデ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 喧噪      500mmの世界 >>