Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 04月 27日

50mm F1.4であれこれ

f0072758_20331048.jpg
【 α-SD+AF50mm F1.4 New: F2.8 1/800秒 絞り優先AE ISO100 】
 今回はAF50mm F1.4 New1本で絞りを変えながら撮ってみました。まずはF2.8からですが、思った以上に
被写界深度は浅いですねぇ。合焦部の描写は鋭さが増しますが、若干ボケがうるさくなったように思います。

f0072758_2036113.jpg
【 α-SD+AF50mm F1.4 New: F4.0 1/1,000秒 絞り優先AE ISO100 】
 一生懸命花粉を集めるミツバチさんです。足にも大きな花粉玉ができていますね。
F4.0まで絞ると被写界深度も深くなり、使いやすくなりますな。

f0072758_20394746.jpg
【 α-SD+AF50mm F1.4 New: F5.6 1/2,500秒 絞り優先AE ISO100 】
 F5.6までくるとかなりシャープさが増してきます。被写体や背景を選びながら絞りを
決めていかないといい写真が撮れそうにありませんね。このレンズはいろんな意味で
勉強になりそうです。^^;

by slowhanded | 2007-04-27 20:43 | Flowers | Comments(6)
Commented by pickles_pockles at 2007-04-27 20:54
絞りって結構重要ですよね。

ミツバチの足に付いた花粉玉が可愛らしいです。
春はミツバチも忙しそうですね。
Commented by y2 at 2007-04-27 23:09 x
なるほど。
このレンズいいですね。
でも難しそう・・・。
解説付きで私も勉強になりました。
Commented by o2ka7070 at 2007-04-28 02:13
こんばんは。
なかなか使ってますね。
私は、出番がないです(^^ゞ
ついバリゾナに手が伸びます(笑)
たまには使わないともったいないですね。
Commented by daruchan5949 at 2007-04-28 05:38
おはようございます。
確かに1枚目はボケが煩く感じますが、被写体の影響でしょう。
多分、CanonのF1.8Ⅱだったらもっと煩くなると思います。(^^;
ラストのローアングルからのカットがいいですね~。(^^)
Commented by tama_0001 at 2007-04-28 13:17
やはり絞りでの変化が楽しいレンズですね~!
自分も買おうかな?と思っちゃいますw
Commented by slowhanded at 2007-04-28 18:38
> ぽっくるさん
絞りは描写とボケを決める大きな要素ですからねぇ。
ミツバチさん実にせわしなく飛び回っていました。
書き入れ時ですからねぇ。^^;

> y2さん
50mmは標準レンズといわれる画角ですが、α-Digitalですと
ちょっと長めになってしまいますね。比較的安めのレンズです
ので練習にはいいのかもですね。

> o2kaさん
基本的に単焦点って好きなんすよ。ズームの便利さもいいのですが、
画角を足で稼ぐ撮り方も楽しいものですね。^^

> daruchan
確かに1枚目のような被写体はきれいにぼかすのがむずかしい
かもしれませんね。
ラストはローアングルではなく高さが2m以上ある花なのでした。^^;

> tama_0001さん
ズームレンズなどと比べると被写界深度の変わり方は実に
劇的ですらありますよ。^^;
何よりこのレンズの良さはファインダーの明るさかもしれません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< “ばりぞな”で夜景      “蔵出しシリーズ” ~ 夕焼け... >>