2007年 04月 24日

雨上がりマクロ隊

 ここのところ雨が多いですねぇ。こんな時は雨上がりを狙ってしずく撮り部隊の出番ですわ。(☆。☆)キラーン!!

f0072758_20135528.jpg
【 α-7D+AF100mmマクロ F2.8(D): F3.5 1/640秒 絞り優先AE ISO100 】
 まずはツツジに付いたしずくを狙って見ました。日影が背景にはいると白い花びらが引き立ちますなぁ。( ̄ー+ ̄)

f0072758_20155113.jpg
【 α-7D+AF100mmマクロ F2.8(D): F3.2 1/300秒 絞り優先AE ISO100 】
 お次はチクチクな草に溜まっていたしずくをメインに。きれいな円形になっていて
ファインダーを覗いていても楽しいカットでした。^^

f0072758_20172222.jpg
【 α-7D+AF100mmマクロ F2.8(D): F4.5 1/40秒 絞り優先AE ISO100 】
 これは何の花だっけ?(自爆) とにかく赤い花びらとしずくの透明感の調和が気に入った1枚です。
向かって左側のしずくにピンを持ってきましたが、右側の大きい方に合わせてもよかったかなぁ。。。(^◇^;)

by slowhanded | 2007-04-24 20:21 | ・・・etc | Comments(11)
Commented by pickles_pockles at 2007-04-24 20:43
やっぱり雫はいいですね。
一番最初の写真とか好きです。
バックが黒だと雫が引き立ちますね。
雨の日は色々と面白いです。
Commented by con-nature at 2007-04-24 21:40
私は2番目が好きだなーぁ、何かこんな和菓子があるじゃないですか。おいしそう)^o^(
3枚目 赤い花も派手だけど背景の緑もド派手ですねぇ、何ですか?
雫よりそっちに見入っちゃいました、ごめんなさい。
Commented by slowhanded at 2007-04-24 22:02
> ぽっくるさん
黒バックは何かと使いやすいですねぇ。^^
しずく撮りは何回やっても飽きませんわ。

> con-natureさん
2枚目の和菓子って水ようかんとかですかねぇ?
3枚目を撮った時の記憶がほとんど残ってません。
何だっけなぁ?ヽ(~~~ )ノ ハテ?
Commented by y2 at 2007-04-24 22:46 x
こんばんは。
すごいマクロですねぇ。
綺麗なぼかしも・・・。
マクロ挑戦してますがなかなか撮れないんです。
Commented by tama_0001 at 2007-04-24 23:35
おおっ、いいですね~!
自分は今日に限って100マクロを置いて出勤しちゃいましたww
Commented by o2ka7070 at 2007-04-25 17:55
こんにちは。
得意の雫のマクロですね(^^)
色合いは、ラストが良いですね。
Commented by tkosgn at 2007-04-25 18:54 x
こんにちは。
緑と赤と雫の透明感が素敵ですね。
この写真を撮るためのセッティングはかなり大変なのではないですか?
でも、その苦労に見合う写真ですね。
Commented by daruchan5949 at 2007-04-25 19:50
さすがマクロ雫隊 隊長ですね。(^^)
色合いはo2kaさんがおっしゃるように3枚目がいいです。
ピントはやっぱり右側の大きな雫の方が理想的だったかな?と思います。
作風的には2枚目が好きです。
Commented by slowhanded at 2007-04-25 20:37
> y2さん
当方のマクロはとかく撮影倍率を等倍にしてひたすら寄る撮り方
なんですよ。^^;
撮影距離が近いほど被写界深度が浅くなりボケも大きくなります。
一度お試しあれ。(⌒^⌒)b

> tama_0001さん
雨上がりは格好のネタ探しになりますねぇ。
おお?出勤時にもカメラを。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

> o2kaさん
ラストありがとうございます。con-natureさんにも聞かれたのですが、
何故かこのときのシチュエーションを全く覚えていません。^^;

> tkosgn さん
初めまして。ようこそ当blogへお越しくださいました。^^
当方のマクロはほぼ100%手持ちですので、セッティングなどと
言うほどのものはありませぬ。
苦労というとピント合わせの時に呼吸を吐いてるか止めてるので
窒息しそうになることでしょうか。( ̄▽ ̄;)ゞ
またいつでもお越しくださいね。^^

> daruchan
やはり右側のしずくの方がよかったですか。きっとdaruchanに
そういわれるだろうと思って先制しておきました。(自爆)
これからもアドバイスよろしく~。(^o^)/
Commented by ts79ks79 at 2007-04-25 22:49
こんばんは。
これは、見事な画像ばかりですね。
特に3枚目は、感動ものです。
私も、ここまで寄ってみたいです。
Commented by slowhanded at 2007-04-26 20:08
> ts79ks79さん
3枚目ありがとうございます。^^
レンズの方は最小焦点距離に固定して自分が動いてピンを
合わせてます。とにかく寄りましょう~。(爆)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 続 雨上がりマクロ隊      ツバサヲヒロゲテ >>