2007年 04月 22日

じゃじゃ馬ならし

 先日AF50mm F1.4 Newはじゃじゃ馬レンズと書きましたが、もう少し試してみようとF値開放のみで挑んで
みました。折りしもこの日は雲の流れが早くて、日が差すとSSが追いつかずオーバーになってしまいました。
F1.4を使いこなすには1/8,000秒が撮れるボディがほしいですねぇ。^^;

f0072758_201397.jpg
【 α-SD+AF50mm F1.4 New: F1.4 1/4,000秒 絞り優先AE ISO100 】
 ちょうど太陽が雲に隠れた時を狙って取った1枚です。あたかもソフトレンズを使ったようなボケになるのはいいの
ですが、いささかシャープさに欠けますなぁ。^^; 

f0072758_201133.jpg
【 α-SD+AF50mm F1.4 New: F1.4 1/4,000秒 絞り優先AE ISO100 】
 ボケ具合は実に柔らかで徐々に深みを増していく階調などは悪くないですねぇ。これでもう少し描写に鋭さがあれ
ば文句なしですけどねぇ。

f0072758_2035654.jpg
【 α-SD+AF50mm F1.4 New: F1.4 1/4,000秒 絞り優先AE ISO100 】
 今回の中でもバランスのいいカットかなと思います。AFがうまく合わせられたのかな?どうやら腕の
差を問われるレンズのようですな。^^;

by slowhanded | 2007-04-22 20:07 | Flowers | Comments(8)
Commented by daruchan5949 at 2007-04-22 21:18
また難しい花(色)で攻めてきましたね~。
これぐらい明るいレンズだと確かに晴天時の明るい花を写そうものなら即、
露出オーバーしてしまいますね。(^^;
私もたまに30Dが羨ましくなることがあります。
ボケはやはり柔らかく綺麗です。私も再びCanonのEF50mm F1.4が
欲しくなってきました。(笑)
Commented by pickles_pockles at 2007-04-22 22:11
クレマチスですか?
ボケが凄くて綺麗ですね。マクロレンズで撮ったみたいです。
開放だとピントも浅いですね。
MF50mmF1.2を使いたいと思っていますがこの記事を見ると難しそうだなぁと思いました。
Commented by ts79ks79 at 2007-04-22 23:26
こんばんは。
私、3枚目に心惹かれました。
ボケ具合が見事ですね。
白い花は、白とびが出てしまい難しいですよね。
幻想的に仕上がった作品だと思います。
Commented by o2ka7070 at 2007-04-23 06:11
確かにすぐにSSがオーバーになってしまいそうな花ですね(^^ゞ
被写体深度が浅いので、使い方によっては、何を撮ったのか分からなくなります(笑)
私は、少し引き気味で使うことが多いです。
ラスト、いい感じですね。
えっAFで撮ってるんですか・・私はこの手の写真はDMFです。
明るいレンズだとMFもしやすいかと・・
Commented by tama_0001 at 2007-04-23 16:12
いや~、ミノルタらしいボケでいいですね~。
かなり好みかもww

確かに1/8000のシャッタースピードがほしいです><
Commented by con-nature at 2007-04-23 19:11
クレマチスの白、難しそうですね。
うちでは植えて二年で消えてしまいました。アッ、違うか(>_<)\ボコ

私のカメラは超エントリータイプのD40ですのでAFエリアが3つしかありません。ちょっとずらした構図にしようと思うとピントが取れません、なので仕方なくMFばかり。どこがエントリータイプなのでしょうかね。

2枚目、網の柵がズーート奥にボケていく感じ、好いですね。
Commented by slowhanded at 2007-04-23 19:51
> daruchan
ぱっと目を引くくらいきれいに咲いていたものですから。。。^^
Canonの50mm F1.4も同じような感じですかねぇ?
いっそのことF1.2はいかが?ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

> ぽっくるさん
クレマチス、、、のようです。♪~( ̄ε ̄;)
50mm F1.2をMFというとものすごく難しそうですね。^^;

> ts79ks79さん
3枚目ありがとうございます。偶発的とはいえうまく撮れたようです。^^;
白い花はISOを“Hi200”にしたり、AV値を-側に振るなどして白飛び
しないよう心がけています。
Commented by slowhanded at 2007-04-23 19:51
> o2kaさん
確かにF値開放で無造作に撮ると「なんじゃこりゃ?」という画像が
できあがってます。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
DMFへの切り替えが面倒でシャッターボタン半押し連打でAFして
たりします。

> tama_0001さん
柔らかいボケはミノルタの魅力ですが、これはなかなか手強い。。。^^;
高速シャッターがあると幅が広がりますよねぇ。

> con-natureさん
こんばんは、ようこそ当blogへ。^^
digimemoさんのところからいらしたのかな?

D40大きさといい、軽さといいよろしいですねぇ。
αでも超小型機を出して欲しいものです。

con-natureさんのblogも拝見いたしました。
その名のとおりnatureフォトがいっぱいで見応えがありました。
早速Linkさせていただきました。今後ともよろしくです。^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ツバサヲヒロゲテ      うすむらさきの群像 >>