Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 04月 17日

サクラで試写

f0072758_20522680.jpg
【 α-SD+AF50mm F1.4 New: F2.8 1/1,000秒 絞り優先AE ISO100 】
 開放から2段絞って撮ってみました。PLを併用して余分な反射を取り除いた分きれいな白が出たようですね。こ
のレンズは少し絞るとたちまちシャープさが増してくるのが分かります。F5.6程度ではかなり描写が鋭くなります。
開放からの差が激しくてなかなかのじゃじゃ馬レンズのようですわ。^^;

f0072758_20573053.jpg
【 α-SD+AF50mm F1.4 New: F2.8 1/2,500秒 絞り優先AE ISO100 】
 F2.8でもけっこうボケが柔らかく、かつ絞ったことで合焦部の描写も良くなりますね。
これくらいのさじ加減が美味しいところかな?

f0072758_20595882.jpg
【 α-SD+AF50mm F1.4 New: F2.8 1/1,250秒 絞り優先AE ISO200 】
 水路を流れる花びらを主題に撮ってみましたが、枝のボケ・水面の質感がけっこう気に入ったカット
になりました。これはなかなか奥が深そうなレンズですなぁ、じっくりと楽しめそうです。^^ 
 

by slowhanded | 2007-04-17 21:03 | Flowers | Comments(6)
Commented by daruchan5949 at 2007-04-17 23:35
きっと50mmが常用レンズになるでしょう?(爆)
今回も桜をハイキーで攻めましたね。もちろんコニミノ、キャノン・・・絞り
羽根枚数や形状にもよりますが、私も桜単体ではあまり絞らない(せい
ぜいF3.5ぐらいまで)の描写が好きですね~。
Commented by o2ka7070 at 2007-04-18 00:20
こんばんは。
確かに、このレンズは開放だとややあまい感じがしますが、絞って使うといい描写をしますね。
開放付近で、ポートレートも良いですよ(^^)
Commented by tama_0001 at 2007-04-18 11:54
前ボケ、後ろボケともいい感じですね~。
自分はF1.7しかないんですが欲しくなりますw
まだコニミノが健在の頃は新品が2.5万だったんですよね。その時に買わなかったのが悔しいですw
Commented by ts79ks79 at 2007-04-18 17:28
これは、なかなか良いボケが出るレンズですね。
ボケ味が自然で良いですね。
水の模写も結構綺麗ですね。

また新たな武器が増えましたね(笑)。
Commented by pickles_pockles at 2007-04-18 20:40
綺麗にボケが出ていいですね。
開放がf1.4だといろいろ遊べますね。
こんなに明るいとPLとか付けてもピントが合わせやすそうです。
Commented by slowhanded at 2007-04-18 20:54
> daruchan
今回は気がついたらF2.8ばかりでした。( ̄▽ ̄;)ゞ
近いうちにF値を色々変えながら撮ってみようかと
思ってます。

常用にはちと長いかなぁ~。。。^^;

> o2ka7070さん
このレンズの開放はSIGMA30mmほど気楽に使えそうに
ありませぬ。柔らかさを生かせるような被写体を選ばなくて
はいけませんねぇ。
ポ、ポートレイト?撮らしてくれるおねーちゃんがおりませぬ。^^;

> tama_0001さん
中古の棚にこのレンズではなくAF50mm F1.7があったとしたら
そちらを買っていたでしょうねぇ。^^;
あぁその当時の値段を聞くとそう思いますな。orz

> ts79ks79さん
いかにもミノルタらしいボケが楽しめるレンズですね。
適度に絞ったところが美味しそうです。
この特長を生かした撮り手にならないといけませんな。(自爆)

> ぽっくるさん
やはり明るいレンズは守備範囲が広くなりますね。^^
場合によってはNDフィルターを活用してボケを生かした
撮り方もしてみたいですなぁ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< “和”の落ち着き      AF50mm F1.4 New >>