Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 04月 01日

曇天には100mmソフトで

f0072758_19103480.jpg
【 α-SD+AF100mmソフト F2.8:F2.8 1/500秒 絞り優先AE ISO100 】
 できればサクラは青空をバックに撮りたいものですねぇ。が、この日はあいにくの曇天。。。実は曇った空という
のは青空よりも照度が高く、背景に入れると往々にして白飛びしてしまいます。そこであえて曇天をバックにして
100mmソフトでハイキーに仕立ててみました。^^

f0072758_19241923.jpg
【 α-SD+AF100mmソフト F2.8:F2.8 1/500秒 絞り優先AE ISO100 】
 密集して咲くサクラの花もソフトにすると華やかさが増すような感じがしますね。( ̄▽ ̄)

f0072758_1926887.jpg
【 α-SD+AF100mmソフト F2.8:F2.8 1/320秒 絞り優先AE ISO100 】
 この絵がもっともハイキーに仕上がったカットですが、白飛びも演出の一部となってくれました。

by slowhanded | 2007-04-01 19:27 | Flowers | Comments(10)
Commented by snowwhite_mist at 2007-04-01 20:07
2枚目の密度はいいですね~
柔らかさと華やかさが伝わってきます。

100mmソフトはいろいろな天気に対応できますね^^
Commented by ts79ks79 at 2007-04-01 20:22
こんばんは。
いよいよ満開ですね。
静岡では、本日30℃を越えたと報道されていましたね。
さぞや、暑かったのでは?

100mmソフトの仕上がり、綺麗ですね。
桜が浮き上がって見えますね。
このレンズ、なかなか良いですね。
夜景にも良いのでは、と思いました。
Commented by daruchan5949 at 2007-04-01 20:28
ただでさえ開放のボケがあるのに、ソフトのボケが相まって、2枚目なん
て特に「ホワ~ン♪」と言う感じですね。(^^)
曇天ってホントに厄介ですね~(^^;
Commented by slowhanded at 2007-04-01 20:41
> snowさん
連レスありがとうございます。
嫌みにならない程度にとどめるのがけっこう難しかったりします。^^;
連投しなければ許される範囲かな?

> ts79ks79さん
いやぁ、ホントに暑かったっすよ。アングルファインダー覗いてたら
曇ってきちゃうほどで。。。^^;
一度サクラを100mmソフトで撮ってみたいと思っていました。^^

> daruchan
ここ最近はソフト効果を微妙にかけるようにしておりましたが、今回は
ちょっと強めに掛けてみました。が、ダイヤル位置はこれでも“0.7”
程度だったりします。^^;
Commented by o2ka7070 at 2007-04-01 20:56
こんばんは。
桜、満開ですね。
ソフトフォーカスも似合いますね。
でもやはりもう少し光が欲しいですかね。
SFって難しいです。
Commented by slowhanded at 2007-04-01 21:03
> o2ka7070さん
おっ、今日は早いお着きで。。。^^
曇天だともうひとつ仕上がりが難しくなりますねぇ。ε-( ̄。 ̄ )ふぅ
きれいな青空が欲しいっす。
Commented by atwightex at 2007-04-01 21:27
こんばんは。
ソフトフォーカスはハイキーにしても、それが味となって良いですね。自分は3番に一票です。
この時期は午後から曇り空になりますから、午前中が勝負ですね。もっとも、平日は天気が良すぎるぐらいなので、平日と休日を入れ替えて欲しいぐらいです(苦笑)
Commented by slowhanded at 2007-04-01 21:34
> atwightexさん
ども~っ。3枚目ありがとうございます。^^

>> 平日は天気が良すぎるぐらいなので、
★ まったくもって言えてますなぁ。今週は天気がいい日に
  休んじゃおうかと思っております。( ̄▽ ̄;)ゞ
Commented by pickles_pockles at 2007-04-02 11:25
ソフトに撮る桜もいいですね。
普通に撮るより華やかさUPで綺麗です。
望遠系のレンズのほうがソフトになりそうですね。
Commented by slowhanded at 2007-04-02 21:33
> ぽっくるさん
あまり連発すると飽きてしまいますが、効果的に使うと
けっこういいかもしれません。^^
フィルターもそうですが、ソフト効果は望遠の方が強く
効き目がありますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 色とりどりの      バトンタッチ >>