Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 03月 13日

撮り方次第で。。。

f0072758_2222465.jpg
【 α-SD+AF70-200mm F2.8G(D)SSM:F4.0 1/2,000秒 絞り優先AE ISO100 】
 日の当たる花の部分だけが浮き立つようなイメージで撮りたかったので、EV値を-1.7くらい下げて撮ってみま
した。背景もなるべく暗くなるように建物の影の部分だけが入るように構図をとっています。

f0072758_2225255.jpg
【 α-SD+AF70-200mm F2.8G(D)SSM:F4.0 1/640秒 絞り優先AE ISO100 】
 一転してこちらはEV値を0に戻して、背景は明るくなるようにして縦位置での撮影です。
同じ枝でもずいぶんと印象が変わりますねぇ。写真の撮り方って実に奥が深いっす。^^;

by slowhanded | 2007-03-13 22:28 | Flowers | Comments(4)
Commented by daruchan5949 at 2007-03-13 22:58
-1.7EVとはかなり露出を下げましたね。(^^)
でも淡色系の花はどちらかというとEVを下げた方が画がしまりますね。
2枚目も白トビしていない適正露出。
ん~。甲乙つけがたいですな・・・。
Commented by o2ka7070 at 2007-03-14 00:47
こんばんは。
ホント、写真は、奥が深いですね。
レンズ沼も深いですが(笑)
1枚目、レフ版を使って花に光を集めたらもっと良かったかもです。
今回の2枚なら、ラストが良いかな(^^)
Commented by pickles_pockles at 2007-03-14 15:48
自分的には上の写真の方が好きです。
大胆な露出のおかげですね。
暗い中の白っぽい花は綺麗ですね。
けど下の写真も春っぽくて好きです。
Commented by slowhanded at 2007-03-14 20:12
> daruchan
気に入った明るさになるまで調整していったらこうなりました。^^;
露出だけでもずいぶん変わるものです。( ̄-  ̄ ) ンー

> o2ka7070さん
確かにレンズ沼も深い。。。ライカMマウントにまでハマらなくて
よかったですわ。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
このサクラはフェンス越しでしたので、これ以上の細工はできま
せんでした。^^;

> ぽっくるさん
普段は白飛びを押さえる程度にしか露出補正をしないんですが、
今回はちょっと試してみました。
思い切ってハイキーにしてもよかったかもですね~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< さらに春めいて      LC1で花撮り >>