2007年 03月 12日

LC1で花撮り

f0072758_20505025.jpg
【LUMIX DMC-LC1:F2.4 1/500秒 絞り優先AE ISO100 】
 LC1を持って愛犬と散歩に出かけましたが、目に付くのはお花ばかりでした。^^; カワイらしいスズランを見つけ
てマクロモードで撮影しましたが、LC1ではこの程度で精一杯。。。本格的にマクロを楽しむにはクローズアップレ
ンズが必要なようですな。

f0072758_20531322.jpg
【LUMIX DMC-LC1:F4.0 1/320秒 絞り優先AE ISO100 】
 次に見かけたのは水仙でした。白飛び寸前で押さえられた…かな?^^;

f0072758_20543854.jpg
【LUMIX DMC-LC1:F2.5 1/500秒 絞り優先AE ISO100 】
 ビオラとオレンジのちょっと派手な花(爆)とのコントラストが気に入った1枚です。LC1はマクロは
苦手ですがこれくらいの距離ならいけそうですわ。^^

by slowhanded | 2007-03-12 20:57 | Flowers | Comments(6)
Commented by pickles_pockles at 2007-03-12 22:06
スズランって久しぶりに見たような気がします。
なんだか大人しい花でいいですね。
スイセンの白はこのくらいでいいような気がします。
しっとりしてますね。
Commented by daruchan5949 at 2007-03-12 22:38
LC1はコントラストがしっかりしているので花も綺麗に写りますね。(^^)
3枚目のトンガリ君は要らなかったかな・・……(-。-) ボソッ
トンガリ君の名前を調べようとしてわかったのですが、1枚目はスズラン
ではなく“スノーフレーク”という花のようです。
スズラン(君影草)はユリ科、スノーフレーク(スズランスイセン)はヒガンバナ科のようです。
Commented by slowhanded at 2007-03-12 22:44
> ぽっくるさん
白い花って露出が実に難しいですね。^^;
↑で教えてもらいましたが、スズランではないようです。ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!

> daruchan
やはりLC1はスナップが向いているようで、本格的なマクロとかは
苦手な部類ですな。まぁ、レンジファインダーなどもそうだから狙い
が違ってますからね。^^;

“スノーフレーク”っていう花ですかぁ。いやぁ、いつもありがとう。<(_ _)>
Commented by o2ka7070 at 2007-03-13 00:36
こんばんは。
花がいっぱいですね(^^)
確かに、TOPはスノーフレークですね(^^ゞ
花弁の縁にある緑色が特徴です。
パッと見、スズランに間違えやすいですよね。
しかしLC1はコントラストがハッキリしてますね。
Commented by ts79ks79 at 2007-03-13 13:35
こんにちは。
LC1の画像を拝見しました。
この位綺麗に撮影できれば、充分使えますよ。
本格的なマクロは、アルファーにお任せしておけば良いのでは。
Commented by slowhanded at 2007-03-13 22:31
> o2ka7070さん
おぉ、確かに花びらにワンポイントの緑がありますなぁ。
実にカワイらしい花ですねぇ。

LC1はかなりコントラストや彩度が高めの設定になっているようです。
Silkypixでやや軟調気味に落としているんですけどねぇ。^^;

> ts79ks79さん
LC1ではマクロというよりスナップ程度でさくっと撮るのが良さそうです。
でも、どうしても寄りたくなってしまって。。。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 撮り方次第で。。。      Sweet Strawberry♪ >>