2007年 03月 05日

菜の花真っ盛り

f0072758_20173159.jpg
【 α-SD+AF100mmソフト F2.8:F4.0 1/1,250秒 絞り優先AE ISO100 】
 ここのところ春本番と思わせるような陽気が続いているせいか、菜の花が盛りとなっています。ミツバチさんも大
忙しですねぇ。^^

f0072758_2019589.jpg
【 α-SD+AF100mmソフト F2.8:F4.0 1/1,250秒 絞り優先AE ISO100 】
 バックの菜の花の形を残したかったので、ソフト効果をごく弱く掛けて1段絞って撮影しました。

f0072758_2021372.jpg
【 α-SD+AF100mmソフト F2.8:F2.8 1/4,000秒 絞り優先AE ISO100 】
 F値開放にして撮っております。ボケが柔らかく演出されて春っぽさが強調されますなぁ。

by slowhanded | 2007-03-05 20:24 | Flowers | Comments(4)
Commented by pickles_pockles at 2007-03-05 22:36
ソフトで撮るっていうのも面白いかもしれませんね。
蜂が入ると春らしさがましますし、ぽやぁ~んとソフトな写真と合っている様な気がします。
Commented by daruchan5949 at 2007-03-05 22:37
危ない、危ない・・・やはり季節物ですね。危うく被るところでした。(^^;
私もこの間、広大な菜の花畑に行ってきましたがミツバチさん、いるには
いるんですが、なかなか近くに来てくれなくて・・・。
ラスト、開放によるボケの柔らかさとソフトさが相まっていい感じですな~(^^)
Commented by o2ka7070 at 2007-03-06 01:03
こんばんは。
春の雰囲気に、ソフトフォーカスは似合いますね(^^)
やはりラストが良いですね(^^)
Commented by slowhanded at 2007-03-06 20:14
> ぽっくるさん
ソフトフォーカスはともすると「ただのピンぼけ?」となるケースがあるの
が弱点といえば弱点です。(自爆)
春めいた感じの演出にはけっこういいですね。^^

> daruchan
おっと、そうでしたか。。。( ̄▽ ̄;)ゞ
このときはミツバチさんがわんわん飛んでましたよ。

> o2ka7070さん
ラストありがとうございます。あまり弱めでもピンぼけっぽいし
強すぎるとくどくなります。
さじ加減がむずかしいっす。。。^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 水ゆるまる      科学館で遊ぼう >>