2007年 02月 14日

洞慶院 ~ 蝋梅編 ~

f0072758_20182546.jpg
【 α-SD+AF50mmマクロ F2.8(D):F4.0 1/400秒 絞り優先AE ISO100 】
 庭園内にはまだロウバイも残っていました。今までの梅と比べると地味な感じはしますが、
その個性はなかなかのモノですよねぇ。^^

f0072758_2020235.jpg
【 α-SD+AF50mmマクロ F2.8(D):F5.6 1/250秒 絞り優先AE ISO100 】
 半透明の花びらの質感を上手に撮るのって難しいですねぇ。明るい背景よりも暗めの方が合うかなと思いながら
撮った1枚です。

f0072758_20371970.jpg
【 α-SD+AF50mmマクロ F2.8(D):F5.6 1/200秒 絞り優先AE ISO100 】
 つぼみもまた良き哉。。。^^

by slowhanded | 2007-02-14 20:38 | Flowers | Comments(5)
Commented by にじ at 2007-02-14 21:24 x
こんばんはー。
ロウバイ、好きです。
なあんか、派手じゃなくて個性的で。
二枚目なんて撮っても雰囲気だと思います。
いいかんじだなぁ!
日の丸構図じゃないところがいいですねーー。(^o^)
Commented by slowhanded at 2007-02-14 22:42
> にじさん
ロウバイは香もいいですし、あの質感がなんとも。^^
日の丸構図が悪いわけではないのですが、そればっかりだと
平凡に感じちゃいますからねぇ。^^;
Commented by o2ka7070 at 2007-02-14 23:49
こんばんは。
ロウバイも難しいですよね。
花の質感と甘い香りも良いいんですが(^^ゞ
「つぼみ」もまた絵になりますね(^^)
Commented by daruchan5949 at 2007-02-15 00:01
こちらのロウバイはまだ、ツボミもあって比較的綺麗に咲いていますね。
普通、ロウバイが終わる頃に紅梅、白梅が咲くと思うのですが・・・。
やっぱり、気象がおかしいのかも知れませんね・・・(^^;
Commented by slowhanded at 2007-02-15 19:57
> o2ka7070さん
ロウバイはその質感を表現するのが難しいですねぇ。^^;
今回はつぼみにも注目してみましたよ。

> daruchan
前回訪れた時と比べるとロウバイはかなり少なくなっていましたよ。
暖冬の影響も多分にあるでしょうなぁ。( ̄-  ̄ ) ンー
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< お詣り      洞慶院 ~ 桃色梅花編 ~ >>