Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 02月 12日

洞慶院 ~ 白梅編 ~

f0072758_19221253.jpg
【 α-SD+AF70-200mm F2.8G(D)SSM:F4.0 1/1,600秒 絞り優先AE ISO100 】
 青空に映える白梅の枝を狙ってみました。後ろの枝が程良くボケて、いい遠近感が出たように思います。^^

f0072758_1924561.jpg
【 α-SD+AF50mmマクロ F2.8(D):F4.0 1/1,600秒 絞り優先AE ISO100 】
 50mmマクロも1段程度絞るとシャープさが増します。100mmマクロの鋭い描写とは
異なりほのかに残る柔らかさが好みですねぇ。

f0072758_192749.jpg
【 α-SD+AF70-200mm F2.8G(D)SSM:F5.6 1/640秒 絞り優先AE ISO200 】
 日影に咲く紅梅を背景に選んで、光のあたる一輪を捉えてみました。なかなか面白いカットになり
ましたわ。( v ̄▽ ̄) イェーイ♪

by slowhanded | 2007-02-12 19:29 | Flowers | Comments(6)
Commented by にじ at 2007-02-12 20:14 x
こんばんはー。
実は私も梅を撮りましたです。
でもうまくいきませんでした。。。。。。

構図をまねさせてくださいませです。(*^_^*)
よろしく!!
Commented by ts79ks79 at 2007-02-12 20:36
こんばんは。
今度は、白梅ですね。
昨日の紅梅と本日の白梅と、毎日楽しませていただいております。
我が方ではまだまだ雪の写った画像ばかりですので、とてもありがたいです。

どの画像も、良いですね。
特に2枚目と3枚目は、花びらがクッキリでバックが程良いボケで素晴らしいです。
3枚目の画像、バックの黒と紫のボケがとても目を引きます。
凄いの一言です。
Commented by daruchan5949 at 2007-02-12 20:59
私も白梅を撮ってきました。本日、アップするつもりでしたがブログの編集
の途中でミスりました。(^^;
近々、アップの予定です。(^^)
ラストの背景を暗めに持ってきた画がいいですね~。(^^)
明日こそは・・白梅を・・・(-_-;)
Commented by o2ka7070 at 2007-02-13 06:03
白梅も満開のようですね(^^)
満開にならないと枝の先の方が咲かないんですよね。
そうすると枝の処理が難しい・・・(^^ゞ
梅は、枝も絵になると聞いたことがありますが・・・難しいですね。
ラストの暗いバックに映える梅が綺麗です(^^)
Commented by にじ at 2007-02-13 20:59 x
こんばんはー。
最後の写真はすごいです。
見たことのないような構図だし。
花もきれい。
すっごいきれい。
いい感じですねーー。(*^_^*)
一番最後のが一番好きです。
二枚目のもすっくとしていて好きですけど。
Commented by slowhanded at 2007-02-13 21:25
> にじさん
おっ。梅撮りに行かれましたか。^^
梅はけっこう長く咲いていますので何度でも挑戦したらいいですよ。
こんな構図が参考になるようなら幸いです。|_-。) ポッ

> ts79ks79さん
はい。この庭園には各種の梅が植えられておりますので、日替わりで
紹介する予定です。^^
暗い背景のボケは被写体を映えさせてくれますねぇ。

> daruchan
あ~、“更新”押しちゃいましたかぁ。。。^^;
あれは力が抜けますなぁ。気を取り直してtryしてくださいな。

> o2ka7070さん
同じように植えられていても満開近く咲いている木とつぼみだけの木が
ありました。(?_?)
枝の入れ方ですか。。。難しいですねぇ。^^;

> にじさん
おっと。2度目のコメントありがとうございます。
ラストありがとうございます。この画は当方もお気に入りですわ。^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 洞慶院 ~ 桃色梅花編 ~      久住山 洞慶院へ >>