Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 01月 29日

朝露に濡れて

f0072758_2035029.jpg
【 α-7D+AF100mmマクロ F2.8(D): F4.0 1/2,500秒 絞り優先AE ISO100 】
 自宅の植木鉢に植えられている花に朝露がたくさん付いて朝日に輝いていました。が、どう撮ろうか結論が出ず
に苦しまぎれに撮った1枚です。しずくの輝きをもう少しうまく撮りたかったなぁ。。。( ̄-  ̄;) ンー

f0072758_20384688.jpg
【 α-SD+AF100mmマクロ F2.8(D): F4.0 1/200秒 絞り優先AE ISO400 】
 これは茎に付いたしずくをメインにフォーカスを合わせてみました。花びらのしずくは
うまくボケてくれましたが、どうも思い描いたイメージと違うんだよなぁ。なかなかうまく
いかないものです。○__(ーoー)ハァー

by slowhanded | 2007-01-29 20:51 | Flowers | Comments(10)
Commented by pickles_pockles at 2007-01-29 20:54
水滴ってなんだかいいですよね。
キラキラしていて綺麗です。
背景が暗いと余計に目立ってますね。
Commented by slowhanded at 2007-01-29 21:06
> ぽっくるさん
しずくを撮るのは大好きなんですが、今回は納得できないまま。。。
まだまだ修行が必要ですねぇ。^^;
Commented by atwightex at 2007-01-29 21:44
黒いバックに花が映えていますね~。ピンクだと色の対比が本当に綺麗です。
しかし朝はドタバタしていて周りを見ている暇がありませんが、いつもと違うところに目を配ると違ったものが見えますネ。

※たまたま通りかかった店でDT18-200を買ってしまいました。。。だって新品だったんですもの。43000円也。。。orz
Commented by slowhanded at 2007-01-29 22:08
> atwightexさん
背景までは気を使えたんですがどうもねぇ。。。
休日の朝はネタ探しにもってこいかもです。^^

DT18-200mmはお便利レンズですよねぇ。もう少し明るければ
言うことなしなんですけど。それにしても43k円はお安いですね。
いい買い物しましたなぁ。( ̄▽ ̄)b グッ!
Commented by o2ka7070 at 2007-01-29 22:18
こんばんは。
おー、得意の雫ですね(^^)
花の色と背景の対比が良いですね。
ただ、茎の雫は、垂直に伸びているので、なんとなく収まりが悪いような・・・(^^ゞ
Commented by slowhanded at 2007-01-29 22:47
> o2ka7070さん
おお!そうかぁ。セオリーどおりの水平や垂直ばかりじゃなく斜めに
してみるって方法もありますねぇ。バランスの変化があって面白い
かも。いいヒントをいただきました。<(_ _)>
Commented by daruchan5949 at 2007-01-29 23:35
私も1枚目、黒バックの写真がいいですね~(^^)
ホント、いいマクロの勉強になるなぁ~。
あ!もちろんマクロだけじゃないですけどね・・・(爆)
Commented by ts79ks79 at 2007-01-30 16:41
こんにちは。
これは見事な画像ですね。
さすがは、「マクロの帝王」ですね。

私も黒のバックが、とても良いと思います。
その上、雫がクッキリと映し出されていますね。
構図的にも二枚とも、私の好きな画像ですね。
Commented by にじ at 2007-01-30 21:34 x
こんばんはー。
きれいですねーー。
私は、二枚目みたいに縦にならんだしずくが珍しかったので、目を引きましたです。
きれいですねーー。
Commented by slowhanded at 2007-01-30 22:16
> daruchan
黒バックはブロック塀の日影の部分になります。マクロで撮ると背景が
このようにボケてくれますよ。^^

> ts79ks79さん
いえいえ、「~の帝王」あの方の称号ですから。。。^^;
お誉めいただきありがとうございます。これからも精進しなくては。

> にじさん
いつもお誉めいただきありがとうございます。茎に並んだしずくは
今まで撮ったことがありませんでした。これからもにじさんに誉め
られるようがんばりますね。^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ユリカモメたわむる      白梅いっせいに >>