2007年 01月 23日

~ 甘香 ~

f0072758_21559.jpg
【α-SD+135mm F2.8 [T4.5] STF:F4.5 1/80秒 絞り優先AE ISO100 】
 このロウバイは何とも芳醇な甘い香りがあたり一面に漂っていますね。色合いにも惹かれますが、その香が存在
感を感じさせます。

f0072758_2181228.jpg
【α-SD+135mm F2.8 [T4.5] STF:F4.5 1/80秒 絞り優先AE ISO100 】
 何しろ枝が多い木なので、なるべく花の形が良くて背景がシンプルな枝を探して
木の周りをウロウロしちゃいました。^^;

by slowhanded | 2007-01-23 21:20 | Flowers | Comments(8)
Commented by furuinu3 at 2007-01-23 22:10
2枚目好きです!
惚れ惚れ!
うろうろ変なおじさんになってしまいましたね(笑)

Commented by pickles_pockles at 2007-01-23 22:47
見たことあったんですけど名前は知らなかったです。
うす~い黄色でなんだか良いですね。
枝からいきなり花が咲いていて面白いです。
Commented by daruchan5949 at 2007-01-23 22:58
“ロウバイ”・・・微妙な花ですね(^^;
slowさんの画をみてわかりましたが、この手の花は背景を思いっきり
ボカしてみるのが“手”かも知れませんね~(^^)
Commented by slowhanded at 2007-01-23 23:05
> furuinu3さん
おっ、ありがたき幸せ。喜ばしい感想をいただきました。^^
それはもう、ファインダー覗いたり直接見たりで“ぁゃιぃ”
挙動そのものでしたわ。^^;

> ぽっくるさん
ロウバイは近くで見る方が面白いかもです。葉の様子が蝋細工のようで
天然の花には思えなくなってきますよ。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

> daruchan
さくっとシンプルにまとめるも良し、すっと引いて枝を一面に撮るもよし。
あまり悩まず見た印象で捉えればいいのではないかと。( ̄-  ̄ ) ンー
Commented by o2ka7070 at 2007-01-24 00:25
こんばんは。
ロウバイ、いい香りがしますよね。
でも意外とこの花は難しいです。
やはり枝が気になりますから・・
今回は、うまく処理していて、良いですね(^^)
Commented by にじ at 2007-01-24 05:37 x
おはようございます。
「引き算」ですね。
なるほど。
よいお手本を見せていただきました。
余計なものを写さないように処理すると言うこと、いろいろやってみたいです。(*^_^*)
ありがとうございます!!
Commented by ts79ks79 at 2007-01-24 17:43
こんばんは。
これが「ロウバイ」なんですね。
色合いと言い、形と言い綺麗な花ですね。
確かに画像拝見していますと香りが漂ってくる気がします。
Commented by slowhanded at 2007-01-24 22:18
> o2ka7070さん
そうですね、枝が多くてなかなかやっかいな花ですなぁ。
ですので、今回は特に背景がシンプルになるよう心がけ
ました。^^

> にじさん
いえいえ、よいお手本なんてもったいない。(^○^;)
ただ、ロウバイの花ができるだけ見やすくなるようにしてみただけっす。

> ts79ks79さん
ロウバイは近くで見ると確かに蝋細工のような透明感がある花びら
をしています。それをどう捉えるかが難しいんですけどねぇ。^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 紅梅なども      凛として >>