2007年 01月 21日

100mmソフトで花撮り

f0072758_1539247.jpg
【 α-SD+AF100mmソフト F2.8:F4.0 1/1,000秒 絞り優先AE ISO100 】
 ts79ks79さんからリクエストをいただいておりました100mmソフトでの花撮りをしてまいりました。すでに何度か
登場した菜の花ですが、100mmソフトの柔らかさとよくマッチしていますね。^^

f0072758_15424261.jpg
【 α-SD+AF100mmソフト F2.8:F4.0 1/1,250秒 絞り優先AE ISO100 】
 こちらは土手に咲いていた名も知らぬ黄色の花を撮ってみました。↑と同じF4.0&
ソフト効果“1”による撮影ですが、こちらの方がソフト効果が強めに表れました。使い
こなすにはもう少し時間がかかりそうです。^^;

by slowhanded | 2007-01-21 15:45 | Flowers | Comments(8)
Commented by ts79ks79 at 2007-01-21 17:21
こんにちは。
さながら春と言う感じですね。
温かさを感じさせてくれます。
特にこのソフト効果が尚いっそう温かさ感じさせてくれます。

一枚目、良い雰囲気ですね。
Commented by pickles_pockles at 2007-01-21 19:31
こんばんは。
最初の写真の全面が黄色でなんだか綺麗ですね。
こんなにいっぱい咲いているんですか。
見てみたいです。
Commented by にじ at 2007-01-21 20:10 x
こんばんはー。
一枚目、もう、春本番っていう感じですねーー。
そういえば、日の出も微妙に早くなってきたような木がしていますです。
まだ寒いけど、春は出番を待っている???(^-^)
Commented by slowhanded at 2007-01-21 20:14
> ts79ks79さん
黄色い花はそれだけで春っぽく感じさせてくれますね。^^
ほんわかやんわりムードを作りたい時にはありがたいですわ。

> ぽっくるさん
ここは一面菜の花畑というわけではないんですよ。^^;
望遠で切り取る効果ですねぇ。

> にじさん
この日は天気もよかったのでなおそう見えるのかもしれませんね。
日の出よりも夕方の落日はずいぶん伸びてきましたよ~。^^
Commented by daruchan5949 at 2007-01-21 21:42
以前レスで「近くに菜の花が咲いている場所がある」と書きましたが、ど~
せなら広大な菜の花畑を撮りに行こうと思いましたが、何気に遠いので
断念しました。(^^;
菜の花もそうですが淡(単)色系の花にはソフトフォーカスが合いますね。(^^)
下の記事も見ましたが、パナのLC1の復活後の作例も楽しみですね。
Commented by slowhanded at 2007-01-21 22:13
> daruchan
ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!! 近場でもいいから撮ってくればよかったのに。
ソフトは光の使い方がミソのようです。もう少し修行しなくては。。。
LC1復活が楽しみですわ。^^
Commented by o2ka7070 at 2007-01-22 06:09
SFレンズは、春の演出にピッタリですね。( ..)φメモメモ
まだ私は、使いこなせないので、参考になります(^^)
Commented by slowhanded at 2007-01-22 18:41
> o2ka7070さん
その名のとおり柔らかい演出にはもってこいのレンズですねぇ。^^
最近は少し絞った上での調整をするようになりました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 凛として      Panasonic LUMIX... >>