2007年 01月 18日

まねっこ…ならず

f0072758_1914014.jpg
【 α-7D+AF50mmマクロ F2.8(D):F4.0 1/250秒 絞り優先AE ISO100 】
 digimemoさんが見せてくれたCD-Rとしずくの美しさに触発されて挑戦の巻。が、やはりオリジナルにはほど遠く
とてもとても及びませんわ。(∩_∩;)P 白旗~!

f0072758_1972659.jpg
【 α-7D+AF50mmマクロ F2.8(D):F4.0 1/2,500秒 絞り優先AE ISO100 】
 光彩に露出を合わせるとしずくは真っ黒に…。~(-゛-;)~

f0072758_1992736.jpg
【 α-7D+AF50mmマクロ F2.8(D):F4.0 1/200秒 絞り優先AE ISO100 】
 撮影にもたもたしてるとほこりは落ちてくるわ、しずくが乾いたところは汚れになるわで、
それを拭き取ろうとすると傷が付いちゃうし。これはなかなか大変です。^^; つくづく
digimemoさんのすごさを感じましたわ。<(_ _)>

by slowhanded | 2007-01-18 19:22 | ・・・etc | Comments(10)
Commented by にじ at 2007-01-18 19:51 x
こんばんはー。
これはまた、どういうしずくなんでしょう!
びっくり。(@_@)
どうしてこういう色合いになるのか、さっぱり分からないまま、そんでもって、どうして不満なのかも分からないっす。
こんなに幻想的に写せていても、まだ不満??
目指しているところが、すっごくたかいんだろうなーーーと、想像。
ぃゃぁ。
みなさん、すごいなぁ!

三枚目が好きだったりします。(*^_^*)
Commented by furuinu3 at 2007-01-18 20:09
ありゃ~
私も真似しちゃおうかしら~(笑)
負けず嫌いですので
いつになる事やら…(笑)
Commented by ts79ks79 at 2007-01-18 21:24
こんばんは。
雫の撮影ですね。
実は、当方昨晩から雪が降りました。
お昼過ぎに、部屋の外見ると赤松の葉に雫がいっぱいでした。
すかさず、サンヨンを持ち出して撮影しましたが、ボケチンばかりでした。
マクロは、中々上手く撮影できません。

それに引き換え、slowhandedさんのマクロ撮影はいつも驚かされます。
実に、斬新です。
Commented by slowhanded at 2007-01-18 21:27
> にじさん
これはDVD-R(CDでも可)の裏側に落としたしずくをマクロで撮ったものです。
窓から差し込む日光を取り入れてその反射を使ってます。1枚目の“digimemoさん”
の文字をクリックすればdigimemoさんのblogへ飛びますので1度訪れてみて
ください。きっと驚きますよ~。^^

> furuinu3さん
ぜひやってみてくださいな。ファインダーに写る虹色の美しさは最高っすね。^^
それをモノにできない当方の未熟さ。。。(´_`ヽ)トホホ
Commented by daruchan5949 at 2007-01-18 21:45
私もdigimemoさんの作品、見ました。
“素晴らしい”の一言でしたね。D40も侮れない・・・(^^;

slowさんのも綺麗ですよ~(^^) 実は私も真似しようと思ってました。(爆)
Commented by pickles_pockles at 2007-01-18 22:18
こんな風に撮れるんですね。
最初見たときに背景が何なのか分かりませんでした。
CD-Rとかでこのように写るんですね。
Commented by slowhanded at 2007-01-18 22:43
> ts79ks79さん
おお、そちらは雪でしたか。( ・_・;)
サンヨンでしずくはさぞ難しいかと思いますわ。マクロも被写界深度が
浅くピンを合わせにくいのですが、何枚も撮って使えそうなモノをUP
しています。 ts79ks79さんの30Dなら連写も高機能ですから、
ピンが近づいた辺りで連写すればいいかもしれませんね。^^

> daruchan
こう撮ろうという発想もすばらしいですが、それを実現できる腕もすごいっす。
D40初心者向けの廉価版かな?なんて思ってましたが、飛んだ間違い
でした。ヾ(_ _。)ハンセイ…

>ぽっくるさん
CDの裏側を見ると虹色に輝きますよね?その反射を使って撮っています。
しかしながら、「言うは易し成り難し」でした。^^;
Commented by o2ka7070 at 2007-01-19 01:42
こんばんは。
ほーまた新しい事にチャレンジしてますね。
こうゆうのって、やってみたいのですが、まだ実現してないです(^^ゞ
発想がわかないんですよね(T_T)
マネすることも大切ですよね(^^)
Commented by digimemo at 2007-01-19 09:32
こんにちはー
おお。 slowhanded さん早速チャレンジしましたね
しずくが黒くなるのは光がまだ強すぎるためで、もうちょっと柔らめてやればばっちりです。
さらにヒントをいえば一度後に抜けた光をバウンスさせて再度しずくに戻して
光を補ってやるのも有効です。

あれを肉眼でファインダー越しに見ると撮るのを忘れるくらい綺麗ですね(笑)

Commented by slowhanded at 2007-01-19 20:13
> o2ka7070さん
もともとのマクロ好きに加えてこの手のネタは大好きなので。。。^^;
今回はもう一つだったのでまたチャレンジしてみたいですねぇ。

> digimemoさん
はい~、やってみましたがごらんの有様で。( ̄▽ ̄;)ゞ
なるほど。薄日だったのでレースのカーテンだけで十分かと思いました
が、これでもまだ光が強いと…、さらにバウンスをね。φ(□□ヘ)メモメモ
手元のDVD-Rはほこりのふき取りで傷が入ってしまいましたので、
新しいのを買ってきたらその点を踏まえてまた挑戦しますね。
ご指導ありがとうございました。<(_ _)>

確かにあの美しさを切り取ることができれば。。。^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 見上げてみると      おうちに帰ろう >>