人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ
2006年 12月 30日

年末恒例 ~ 餅つき ~

年末恒例 ~ 餅つき ~_f0072758_21583062.jpg
【α-SD+AF100mmソフト F2.8:F4.0 1/250秒 絞り優先AE ISO125 】
 ソフト量"0"でF4程度絞ると全くソフトレンズであることを感じさせません。なかなかいい描写をしてくれますわ。^^
使い込んだ釜としゃもじがいい味を出していますなぁ。(o^-')b グッ!

年末恒例 ~ 餅つき ~_f0072758_2252424.jpg
【α-SD+AF100mmソフト F2.8:F4.0 1/250秒 絞り優先AE ISO100 】
 もち米も蒸し上がって準備が整ったようです。それにしても味のある釜だなぁ。

年末恒例 ~ 餅つき ~_f0072758_2271032.jpg
【 α-SD+AF17-35mm F2.8-4.0(D) : F6.3 1/80秒 絞り優先AE ISO100 】
 「そーれっ!」「よいしょーっ!!」のかけ声と共に餅がつかれてゆきます。^^

年末恒例 ~ 餅つき ~_f0072758_22111964.jpg
【 α-SD+AF17-35mm F2.8-4.0(D) : F5.0 1/80秒 絞り優先AE ISO100 】
 こちらも準備万端。餅がつき上がるのを待っております。



年末恒例 ~ 餅つき ~_f0072758_2214027.jpg
【 α-SD+AF50mmマクロ F2.8(D) : F5.6 1/125秒 絞り優先AE ISO100 】
 「ほらぁ、こーんなに伸びるよ~。」w( ̄o ̄)w オオー! きな粉をかけていただいたようですな。つきたてのお餅
は美味しかったでしょ?^^

by slowhanded | 2006-12-30 22:18 | ・・・etc | Comments(6)
Commented by furuinu3 at 2006-12-30 23:08
おとうさんそっくり!(笑)
Commented by ts79ks79 at 2006-12-31 00:46
こんばんは。
餅つき風景、年末ですね。
一枚目と二枚目の湯気の模写、見事ですね。
三枚目の飛び散った米粒と杵の動き、良く捉えていますね。
四枚目の粉、これまた白の捉え方上手いです。
五枚目は、furuinu3さんと同感です。(笑)
Commented by slowhanded at 2006-12-31 13:14
> furuinu3さん
よくそう言われます。( ̄▽ ̄;)ゞ

> ts79ks79さん
今回は絞りきれずいつもより多いUPになりました。当日の雰囲気が
伝えられたようでうれしいですわ。^^
Commented by pickles_pockles at 2006-12-31 14:48 x
煙ってなんだかいい雰囲気を出しますよね。
だからつい煙を見ると撮りたくなってきます。
餅つきって楽しそうですね。
Commented by digimemo at 2006-12-31 17:44
どもー
うちの実家のガレージにころがってます>臼
そういえば小学生の頃、親父が餅をついてたっけなぁ

ところで今年はデジ一眼にハマって、だいぶレンズが増えたのではないですか?
もう10本くらいいっちゃいましたか?(笑)

ともあれ来年もまたよろしくお願いします。よいお年を~
Commented by slowhanded at 2006-12-31 19:42
> ぽっくるさん
そうですね、その瞬間だけが作り出す造形ですから面白いですね。^^
餅つきもついてるときはいいのですが、今日は筋肉痛ですわ。( ; ̄ω ̄)ゞイテテ…

> digimemoさん
ども~っ。
我が家には餅つき機しかありませんので、子供たちに貴重な体験を
させてあげることができます。^^

今年一年色々とご教授いただきましてありがとうございました。
digimemoさんの誘いから始まったデジ一眼ライフですが、すっかり
ハマり込んで購入レンズもそれでは収まりませぬ…。^^;
こちらこそ来年もよろしくおねがいいたします。<(_ _)>
名前
URL
削除用パスワード


<< '06 ~ Sunset      ネコ さまざま >>