2006年 12月 28日

葉ぼたんの季節

f0072758_21321782.jpg
【α-SD+135mm F2.8 [T4.5] STF:F4.5 1/400秒 絞り優先AE ISO400 】
 葉ぼたんを見ると「あぁ、冬だなぁ。」と感じます。花の少ない季節なので、花好きの家庭では必ずと言っていい
ほど育てられていますね。^^ 白と薄紫が交互に植えられてるのをよく見かけますなぁ。

f0072758_2136667.jpg
【α-SD+135mm F2.8 [T4.5] STF:F4.5 1/320秒 絞り優先AE ISO400 】
 白い葉ぼたんの後ろに植えられている植物が海藻のように見えて面白いですね。^^

by slowhanded | 2006-12-28 21:37 | Flowers | Comments(4)
Commented by pickles_pockles at 2006-12-29 09:15
葉ボタンってキャベツとかの種類なんですかね。
なんだか似ている気がします。
花がいっぱいの庭っていいですよね。
Commented by slowhanded at 2006-12-29 21:18
> ぽっくるさん
>> 葉ボタンってキャベツとかの種類なんですかね。
★ 正解です。葉ぼたんとキャベツは母種がいっしょらしいですよ。
   食用に改良されたのがキャベツで観賞用が葉ぼたんのようです。^^
Commented by ts79ks79 at 2006-12-29 21:45
こんばんは。
花のネタが尽きなくて羨ましい限りです。
葉ボタンとキャベツが兄弟だなんて知りませんでした。
勉強になりました。
Commented by slowhanded at 2006-12-29 22:20
> ts79ks79さん
いえ、花ネタはかなり切なくなってます。^^;
おそらく数多くの方が「葉ぼたんとキャベツって似てるよなぁ。」と
思ってるでしょうね。^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ネコ さまざま      花を探して。。。 >>