Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 12月 23日

おっ!カワセミくんだ!でも、ちょっと遠かった。。。

f0072758_19344830.jpg
【α-SD+135mm F2.8 [T4.5] STF + テレコン×1.4APOII:F6.3 1/400秒 絞り優先AE ISO100 】
 いつもカワセミくんがいるポイントへ行ってみるといました、いました。^^ しかし、長玉を
持っていませんでしたので、STF+テレコン×1.4で200mmにて撮影。が、その結果は
「小っさいな~。^^;」仕方なくトリミングしましたが、それでもこのサイズ。。。( ̄▽ ̄;)ゞ

f0072758_19441074.jpg
【α-SD+135mm F2.8 [T4.5] STF + テレコン×1.4APOII:F6.3 1/320秒 絞り優先AE ISO100 】
 しばらく見ていると「おっ、飛んだ!」が、またしてもダイビングの瞬間を捉えることはでき
ませんでした。ちぇっ♪( ̄" ̄;) それにしても1/320秒でも被写体ブレするスピードって
かなり素早いですねぇ。

f0072758_19471622.jpg
【α-SD+135mm F2.8 [T4.5] STF + テレコン×1.4APOII:F6.3 1/80秒 絞り優先AE ISO100 】
 その後もう少し近い場所まで移動してきましたが、それでもこれくらいがいいところですねぇ。これ以上
トリミングすると輪郭がぼやけてきそうですので。。。やはりこういう被写体はSTFよりも超望遠で撮るべ
きですなぁ。(⌒^⌒)b うん

by slowhanded | 2006-12-23 19:54 | Birds | Comments(6)
Commented by pickles_pockles at 2006-12-23 21:59
こんばんは。
カワセミって綺麗ですよね。
あと飛ぶときの声が結構すきです。
けど撮影は凄く難しいですよね。
Commented by slowhanded at 2006-12-23 22:06
> ぽっくるさん
ども~っ。
カワセミくんは鳥の中で一番好きだったりします。^^ 飛んでいるときの
羽根の色が何とも美しいこと。そういえば飛ぶときに「チィーーーーッ!」
って鳴いていますねぇ。
Commented by daruchan5949 at 2006-12-23 23:15
う~ん、残念ですね。(望遠が手元に無くて・・・)
今後はカワセミの出現ポイントに行くときには望遠を持って行きましょ~。
明日はslowhandedさん、furuinu3さんお勧めの『掛川花鳥園』でも
行ってみるかな~(^^)
Commented by ts79ks79 at 2006-12-23 23:56
こんばんは。
ここ数日の動物(魚を含む)ネタ、ホンワカネタで良いですね。
さすがに静岡は、暖かそうで羨ましいです。
当方で見られるのは、白鳥や鴨と言った渡り鳥系ばかりになりました。
白鳥は近づけますが、鴨は逃げてしまいます。
ですので、カワセミ君は見られません。
綺麗な色した鳥ですね。(かわいい)
Commented by o2ka7070 at 2006-12-24 05:11
カワセミ君登場ですね(^^)
私は、まだ1度しか撮影したことがありません。
なかなか出会える場所に行く機会がないんです。
ぜひとも撮ってみたいですね(^^)
近くにあるのは羨ましい。
でも小鳥は難しいですね(^^ゞ
Commented by slowhanded at 2006-12-24 10:22
> daruchan
カワセミくんもいつもいるとは限らないので長玉を持っていかないことは
しばしばありまする。^^;
おっ、掛川花鳥園行ってみますか?面白いですよ~。^^

> ts79ks79さん
寒くなってきて撮りネタが厳しくなってきました。(^_^;)
まるまるとしたカワセミくんは実にカワイらしいですよね。

> o2ka7070さん
このポイントもいつもいるわけではないんですよ~。
小鳥は警戒心が強い上に被写体として小さいので、大きく写すのは
けっこう大変ですな。^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< AF Soft Focus 1...      “定住”と“渡り” >>