2006年 12月 22日

“定住”と“渡り”

f0072758_219468.jpg
【 α-SD+TAMRON 70-300mm F4.0-5.6 : F8.0 1/60秒 絞り優先AE ISO400 】
 こちらはここに定住しているカルガモさんです。あたかも「何かご用?」とでも言いたげですねぇ。^^;
これだけ近づいても逃げる素振りさえしませんでした。

f0072758_21113552.jpg
【 α-7D+AF300mm F4G+テレコン×2.0APO(D): F11 1/160秒 絞り優先AE ISO100 】
 一方越冬のために飛来したカモさんは300mm+テレコン×2.0で600mm(35mm
換算900mm)でさえこの距離までしか近寄れませんでした。この警戒感の違いって…。
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

by slowhanded | 2006-12-22 21:16 | Birds | Comments(5)
Commented by pickles_pockles at 2006-12-22 22:54
鳥の写真を見るとデジスコで頑張っていたころを思い出します。
カモもなかなか大きく撮れないんですよね。
デジスコだと1500mmとかが普通なので大きいですよ。
けど、近くに来たときが困るんですけどね。
撮れる角度は1度ぐらいらしいです。
Commented by slowhanded at 2006-12-22 23:02
> ぽっくるさん
おお、ぽっくるさんは鳥屋さんでしたか。^^ どおりで「500mmの割に
近い」などのコメントがあったわけですねぇ。
確かに目標を見失うと視野内に捉えるのが大変でした。^^;
Commented by daruchan5949 at 2006-12-22 23:27
カモさん、見事にカメラ目線ですね~(爆)
70-300mmですか~?!妙に反応してしまいます。(最近、使ってない
なぁ~)
マクロも使える万能レンズですので、たまには使おうと思うのですが・・・。

出番が来ません。(^^;
Commented by o2ka7070 at 2006-12-23 00:57
こんばんは。
カモさんの肩でもたたきましたか(笑)
振り向きざまのショットが面白いですね。
私がこの間行った場所では、渡りのカモさんでもかなり近づけましたよ(^^)
Commented by slowhanded at 2006-12-23 06:13
> daruchan
ここ最近はイルミの撮影が多かったりするのでちょっと出番が減って
いますが、日中の撮影では持っていくことが多いですねぇ。
daruchanの好みからすると望遠よりも広角の方が合ってるような
気がしないでもないです。^^;

> o2ka7070さん
>> カモさんの肩でもたたきましたか(笑)
★ カモさんの肩ってどこにあるのよ。。。^^;
   先日の白鳥さんもいたあの場所ですか?数による安心感と餌付け
   が効いてますかねぇ?こちらのカモさんはただ周りを歩いているだ
   けで逃げてしまいますから。(^_^;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< おっ!カワセミくんだ!でも、ち...      落ち鮎 >>