2006年 12月 21日

落ち鮎

f0072758_21342857.jpg
【 α-SD+AF100mmマクロ F2.8(D) : F8.0 1/20秒 絞り優先AE ISO100 】
 【落ち鮎】とは秋から初冬にかけて抱卵した鮎のことをいうそうです。いつも撮影に行くこの
川にはたくさんの落ち鮎が群れていました。12月に入ると安倍川では禁漁期になるらしく釣
り人もおりませんので、荒らされることもありませんね。^^

f0072758_21392998.jpg
【 α-7D+AF100mmマクロ F2.8(D) : F4.0 1/60秒 絞り優先AE ISO100 】
 しかし、やはり人影には敏感に反応し、群れになって逃げてゆきます。^^;

f0072758_2142114.jpg
【 α-SD+SIGMA APO500mm F7.2: F9.0 1/60秒 絞り優先AE ISO400 】
 久々に“薙刀”の登場です。^^; このレンズももう少し開放F値が明るいといいんですけどねぇ。SSが遅いので
例によって魚の速度に合わせて流し撮りしました。ε=ε=ε=ε=ε=(o  ̄ー ̄)oブーン

by slowhanded | 2006-12-21 21:46 | ・・・etc | Comments(4)
Commented by daruchan5949 at 2006-12-21 23:17
本当にいいところだな~(笑)
近くの川にボラ?の稚魚か何か泳いでいますが、川の水は濁っているし
川岸はゴミだらけ・・・。
綺麗な川だからこそ、鮎が生息するのでしょうけどね・・・(^^)
Commented by o2ka7070 at 2006-12-22 01:53
こんばんは。
いつ見ても、綺麗な川ですね。
こういった所は、近くにないので羨ましいです。
流し撮り(魚)もいいですね(^^)
Commented by pickles_pockles at 2006-12-22 19:14
透明度の高い綺麗な川ですね。
こんなに綺麗な川みたことないので行って見たいです。
セリとかも生えていて周りも綺麗そうですね。
Commented by slowhanded at 2006-12-22 20:31
> daruchan
daruchanに「田舎ですね。」と言われるだけの場所ですから。(爆)
以前登場したカワセミくんもこの川で撮影しました。^^

> o2ka7070さん
冬場は降水量が少なくなるために川の水量も少な目なんです。
でも、都会のお子さんが見たら喜ぶかもですね。^^

> ぽっくるさん
実際に見てみると「えっ?ここ?」と思うような場所だったりします。^^;
一部を切り取る写真のマジックですねぇ。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< “定住”と“渡り”      アロエの花 >>