Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 12月 07日

水族館にて

f0072758_20334787.jpg
【 α-7D+SIGMA 30mm F1.4 EX DC:F1.4 1/30秒 絞り優先AE ISO400 】
 休日出勤の振替休日が溜まりに溜まっていたので今日はお休みを取って水族館に行って来ました。まずはマ
イワシの群に遭遇。水槽の中をぐるぐると回っているので、普通に撮ると被写体ボケになってしまいます。そこで
泳ぐ速度に合わせて流し撮りしました。若干ピンが甘いのはご容赦を。。。^^;

f0072758_20432179.jpg
【 α-7D+SIGMA 30mm F1.4 EX DC:F1.4 1/30秒 絞り優先AE ISO100 】
 続いてキイロの熱帯魚を撮影。名前を覚えてこないのはいつものことです。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

f0072758_2045932.jpg
【 α-7D+SIGMA 30mm F1.4 EX DC:F1.4 1/30秒 絞り優先AE ISO320 】
 そして本日のお気に入り、ハコフグくんです。何ともかわいらしいですねぇ。^^

by slowhanded | 2006-12-07 20:46 | ・・・etc | Comments(6)
Commented by daruchan5949 at 2006-12-07 21:03
結構、イワシやマグロなどの回遊魚って泳ぐスピードって速いですよね。
水族館での写真も撮ってみたいと思いますが、未だその思いは叶ってま
せん。(^^;
ハコフグはとても愛らしいですね。よく見るとヒレをパタつかせているのが
わかります。(^^)
Commented by slowhanded at 2006-12-07 21:16
> daruchan
マイワシはマグロに比べれば低速ですので、難易度としてはそれほど
高くないかと。それでもピン甘ですけど。(自爆)

そうそう、ハコフグくんは胸びれをピロピロと動かして泳いでいました。^^
Commented by pickles_pockles at 2006-12-07 22:29
こんばんは。
水族館って暗いときが多いので回転している魚って
撮るの難しいですよね。
前に線になって写ったことがあります。
フグの種類って面白いのが多いですよね。
Commented by o2ka7070 at 2006-12-08 01:42
ほー、魚の流し撮りですか。
水族館は暗いので、難しいですよね。
魚も良く見ると愛嬌のあるものも多いですね(^^)
ネタさがしに水族館に行ってみたくなりました。
Commented by ts79ks79 at 2006-12-08 11:15
こんにちは。
これは凄い。
SS1/30で、被写体がぶれていないですね。
水族館では、ストロボをついつい使ってしまいますが
出来れば使いたくないですものね。
しっかり持っての流し撮り、グーですね。
お見事です。
Commented by slowhanded at 2006-12-08 20:34
> ぽっくるさん
それでもイワシは泳ぐ速度や方向が一定なので予測が立てやすいですが、
他の魚は予測できないのでブレブレのカットが多いッス。( ̄▽ ̄;)ゞ
ふぐの仲間は愛嬌がある種類がたくさんいますね。^^

> o2ka7070さん
ここの水族館もご多分に漏れず暗かったですよ。
ぜひ“ぞなー”でマグロの流し撮りを。(^_^;)\(・_・) オイオイ

> ts79ks79さん
いえいえ、これでジャスピンなら誉められるんですが。(^◇^;)
水族館で魚を眺めながら構図を考えるのも楽しいものです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 烏賊 くコ:彡      “蔵出しシリーズ” 「ジーッ。。。」 >>