2006年 11月 27日

STFを持って花探し

 この日は自転車に乗ってα-7D&STFのみで花探しに出かけました。^^

f0072758_21285042.jpg
【α-7D+135mm F2.8 [T4.5] STF:F4.5 1/80秒 絞り優先AE ISO200 】
 この花はずいぶん高いところに咲いていました。図鑑を調べましたが名前は分かりませんでしたが、クレマチス
(テッセン)にも似ているようにも思えます。うすむらさきの花びらがきれいで印象的でした。

f0072758_21345085.jpg
【α-7D+135mm F2.8 [T4.5] STF:F4.5 1/30秒 絞り優先AE ISO400 】
 これはパンジーだと思いますが、普通のパンジーよりもだいぶ小振りですみれ
くらいの大きさでした。この3本がきれいに等間隔でならんでおり、見ていて微笑
ましかったですわ。^^

f0072758_21374988.jpg
【α-7D+135mm F2.8 [T4.5] STF:F4.5 1/80秒 絞り優先AE ISO160 】
 ひさしぶりにサボテンの花を見ました。^^ まだ花開く前でしたが、いい雰囲気が伝わるカットになり
ました。STFは花撮りにもいいですねぇ。(= ̄∇ ̄=) ニィ

by slowhanded | 2006-11-27 21:40 | Flowers | Comments(8)
Commented by daruchan5949 at 2006-11-27 22:22
1枚目、何ていう花なんですかね~?私も紅葉を見に行ったときに多分
その花を所々で見たんですけど・・・。
2枚目はパンジーの中でもビオラという種類のようですね。
3枚目を見る限りこのレンズ、マクロっぽい撮影も行けそうですかね?(^^)
Commented by slowhanded at 2006-11-27 23:06
> daruchan
おお、daruchanも見てましたか!きれいで印象的な花なんですが、
名前が分かりませぬ~。^^;

STFの最大撮影倍率は0.25倍ですのでマクロには及びませんが、
比較的大きな被写体ならそこそこ迫れますな。^^
Commented by o2ka7070 at 2006-11-28 01:18
こんばんは。
TOPの花、綺麗な色合いですね。
2枚目は、ビオラですね。
しかしどれも、描写力とボケは素晴らしいです。
Commented by slowhanded at 2006-11-28 19:02
> o2ka7070さん
お~、みなさん花の名前にお詳しい…。^^;
この描写を知ってしまうと毎回持ち出してしまいそうで。( ̄▽ ̄;)ゞ
Commented by ts79ks79 at 2006-11-28 20:37
こんばんは。
綺麗な画像ばかりですね。
私、勉強不足で「STF」を知りません。
どの様なものなのでしょう?
ご教授いただければ、幸いです。
Commented by slowhanded at 2006-11-28 20:59
> ts79ks79さん
メーカーの説明は
http://www.ecat.sony.co.jp/alpha/lens/lens.cfm?PD=24685
に載ってますが、元々はミノルタが開発したレンズで、ボケや味を追求
したレンズです。
当方の感じた様子は当blog今月18日より連載?してますよん♪
Commented by furuinu3 at 2006-11-28 22:40
1枚目の花の名前調べました~
「コウテイダリヤ」です
私も今日数枚撮りました
赤や黄色東京も捨てたものではないですよ~
Commented by slowhanded at 2006-11-29 21:32
> furuinu3さん
おお~、よく分かりましたねぇ。早速ググッてみたらでてきました。
赤や黄色もあるんですかぁ。ぜひ見せてくださいね。^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 街で見かけた気になるもの      点光源ボケテスト >>