Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 11月 16日

露出調整で遊ぼう

f0072758_21273100.jpg
【 α-SD+TAMRON 70-300mm F4.0-5.6 : F9.0 1/500秒 絞り優先AE ISO200 】
 RAW現像時に露出を暗めに落とし、トーンカーブでスイレンの中心部分辺りを少し持ち上げてみるとこのような
仕上がりになりました。適正露出にするのが本来の使い方ですが、こういう遊び方も面白いですよねぇ。^^

f0072758_21304034.jpg
【 α-7D+AF50mmマクロ F2.8(D): F2.8 1/80秒 絞り優先AE ISO160 】
 これも露出調整で黄色が燃えるような雰囲気に仕上げてみました。( ̄ー ̄)ニヤリッ

by slowhanded | 2006-11-16 21:33 | Flowers | Comments(5)
Commented by pickles_pockles at 2006-11-16 22:38
なんだか暗~いスイレンですね。
けど下の写真は黄色が目立っていいと思いますよ。
F値開放だとピントが浅くてマクロらしさがUPしますね。
Commented by slowhanded at 2006-11-16 23:02
> ぽっくるさん
スイレンは適正露出で明るく現像することがほとんどですので、
ちょっと遊んでみました。♪~( ̄ε ̄;)
2枚目は開放のボケがうまく調和してくれました。
Commented by atwightex at 2006-11-16 23:55
2枚目はすごいですね。ふんわり、柔らかな感じでいっぱいです。
RAWで撮った場合は露出調整が容易にできますから、いろいろと変更してみると、本来とは違った絵になりますね。僕はそれが楽しみでもあります。
Commented by o2ka7070 at 2006-11-17 00:53
こんばんは。
いろいろできるのが、デジタルのいいところですね(^^)
パラメータの違いで、まったく違った印象になるから不思議です。
でも、撮る時に仕上がりを意識して撮らないと、上達しないかもですね(^^ゞ
Commented by slowhanded at 2006-11-17 19:17
> atwightexさん
このときはたまたまF値開放で撮ってみたのでアレンジしてみました。
RAWで撮っておくといろいろとアレンジができて面白いですなぁ。^^

> o2ka7070さん
ナチュラルテイストに飽きるとときどきこうやって遊んでます。(^○^)
そうですね、基本は外さないようにしないと。( ̄▽ ̄;)ゞ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< “蔵出しシリーズ” ~ Rai...      眼光鋭く >>