人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ
2006年 11月 08日

茶の花

茶の花_f0072758_21163070.jpg
【 α-7D+AF100mmマクロ F2.8(D): F5.6 1/60秒 絞り優先AE ISO125 】
 この時期になると茶畑で白い花がひっそりと咲いています。が、白く美しいときはほんのわずかで、すぐに花びら
が茶色くなって落下してしまいます。意外とその存在を知られていない花だったりします。^^;

茶の花_f0072758_21182347.jpg
【 α-7D+AF100mmマクロ F2.8(D): F5.6 1/60秒 絞り優先AE ISO200 】
 黄色いシベが実にたくさん伸びていますね。この時期は蜂や蝶などの昆虫も少ない
のでこうなったのかも知れませんなぁ。( ̄-  ̄ ) ンー

by slowhanded | 2006-11-08 21:19 | Flowers | Comments(5)
Commented by pickles_pokles at 2006-11-08 21:53 x
お茶の花ってなんだか綺麗ですよね。
今、玄関の前に咲いています。
濃い緑の中に白と黄色の花って目立ちますね。
Commented by slowhanded at 2006-11-08 22:01
> ぽっくるさん
風邪の具合はいかがですか?^^;
おや?ぽっくるさん宅にお茶の木が植えてあるんですか?
だとしたらすごいなぁ。(!o!)オオ!
Commented by o2ka7070 at 2006-11-08 23:58
こんばんは。
お茶の花って、初めてみました。
なんとなくサザンカ(山茶花)に似てますね。
あれ、山茶花の漢字って「茶」が入ってる・・・仲間ですかね(^^ゞ
Commented by ts79ks79 at 2006-11-09 13:07
こんにちは。
「お茶の花」とは、初めて見ました。
お茶に花が有るなんて、それすら知らなかったです。

綺麗な花ですね。
白い花びらに黄色いシベ、この花からお茶の緑なんて想像できません。
Commented by slowhanded at 2006-11-09 21:46
> o2ka7070さん
山茶花は椿の漢名(中国での呼び名)がそのまま定着したらしいですね。
お茶が椿科かどうかはわかりませんが。( ̄▽ ̄;)ゞ

> ts79ks79さん
やはりお茶の花を見たことがない方も多いようですね。
ご紹介できてよかったかななんて思いましたわ。^^;
名前
URL
削除用パスワード


<< ようやく発見。。。      Change A Color >>