2006年 11月 05日

日本丸で見かけたモノ

f0072758_18552511.jpg
【 α-7D+SIGMA 30mm F1.4 EX DC:F1.4 1/30秒 絞り優先AE ISO250 】
 先日乗り込んだ日本丸にて気づいたことといえば木製品が多く使われていることでした。
木造帆船ということもあるとは思いますが、木製品は暖かみを感じますねぇ。^^

f0072758_18593566.jpg
【 α-7D+SIGMA 30mm F1.4 EX DC:F4.0 1/300秒 絞り優先AE ISO100 】
 船内の窓はすべて丸形になっていました。風などの圧に対し、均等に力が分散するため割れにくいのだとか。
何気なくピントを合わせたのですが、ガラスの反射面だけにピンがあって面白い作例になりましたね。^^

f0072758_1945336.jpg
【 α-7D+SIGMA 30mm F1.4 EX DC:F2.5 1/640秒 絞り優先AE ISO100 】
 甲板をブラシ掛けするために使うヤシの実です。訓練生はみなこのヤシの実を使って
ブラシ掛けをするようですが、見学客も体験できるそうです。端から見ていてもかなり大
変そうでしたよ。^^;

by slowhanded | 2006-11-05 19:09 | ・・・etc | Comments(3)
Commented by pickles_pockles at 2006-11-05 22:54 x
丸窓ってなんだか不思議な感じでいいですね。
椰子の実でブラシ掛けって面白いです。
初めて知りました。
Commented by o2ka7070 at 2006-11-06 06:39
丸窓の写り込みがGoodですね。
面白いカットになりましたね。
こうゆうのなかなか撮れないです(^^ゞ
Commented by slowhanded at 2006-11-06 20:53
> ぽっくるさん
陸地では丸窓を見かけることはほとんどありませんからねぇ。
ぽっくるさんは関東圏にお住まいでしたよね?横須賀などにお出かけ
してみたらいかがでしょうか?^^

> o2ka7070さん
こういう写り込みってあまり気にしないですから、あえて注目してみると
面白いかも知れませんねぇ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 紅葉山庭園ふたたび      Cast >>