2006年 11月 01日

日本丸 ~ 夜景編 ~

 昨日UPした日本丸ですが、夜間は21:00までライトアップをしているというアナウンスを聞いてこれは
チャンスと出直すことに決定。そして再び出向いてみると、なんと港の入り口がテロ対策のために閉鎖さ
れているではありませんか。(_ _。)ガクッ 仕方なくフェリー乗り場のスタンドから撮影と相成りました。

f0072758_203112.jpg
【 α-SD+AF DT11-18mm F4.5-5.6(D):F11 13秒 絞り優先AE ISO100 】
 まずは超広角レンズを使って全景の撮影。しかし船体まで距離があるためか平凡なカット
になっちゃいましたね。^^;

f0072758_20252779.jpg
【 α-SD+AF28-75mm F2.8(D):F11 5秒 絞り優先AE ISO100 】
 今度はスタンドまで写るように位置を変えてチャレンジ。ライトアップの光源が入って夜景らしく仕上がりましたね。^^

f0072758_20321866.jpg
【 α-SD+AF28-75mm F2.8(D):F4.0 1/8秒 絞り優先AE ISO800 】
 スタンドからでは船首からの撮影ができなかったので、別方向に移動しフェンス越しに挑ん
でみました。が、しかし三脚を使って撮影するとフェンスがもろに写ってしまうため、手持ちで
滅多に使わないISO800まで感度を上げました。が、1/8秒ではさすがに手ブレしちゃいま
したわ。^^;

by slowhanded | 2006-11-01 20:37 | ・・・etc | Comments(6)
Commented by にじ at 2006-11-01 22:12 x
わーー!
これはきれいだ!!
まるで、おもちゃのお船みたい。
ライトアップしたらこんなになるんですねーー。

テロ対策って言うけど、ほとんど関係ないような気がしちゃうのは私だけでしょうか。(-_-;)
もっと近くで撮りたかったですよねーー。

#しかし、雰囲気いっぱい。(*^_^*)
Commented by slowhanded at 2006-11-01 22:29
> にじさん
おお、喜んでいただけたようでうれしいですねぇ。(= ̄▽ ̄=)V やったね
確かにテロ対策と行っても、夜釣りを楽しむ釣り人を追い出しただけの
ような…。( ‥) ン?
Commented by pickles_pockles at 2006-11-01 22:43 x
こんばんは。
こういうライトアップされてる夜景って面白いですね。
三脚がなければ撮りづらいですけど手持ちでも結構きれいに写っていますね。
驚きです。
Commented by daruchan5949 at 2006-11-01 22:54
1枚目の写真は超広角ならではの写真ですね。(^^) 船の大きさが伝
わってきますね。(よく言えば気持ちローから攻めたかったと思いますが
フェンスが閉められていたのでは・・・ですね。)
ラストもさほどブレは目立ちませんが・・・。
Commented by o2ka7070 at 2006-11-02 01:56
こんばんは。
日本丸、一度見てみたいです。
ライトアップされて、とても綺麗ですね。
帆が張った姿も見てみたいですね(^^)
Commented by slowhanded at 2006-11-02 21:41
> ぽっくるさん
夜景のシチュエーションが少ない地方ですので、こういうネタにはすぐに
飛びついてしまいます。^^; ラストはよ~く見ると手ブレをしているので
輪郭が甘くなっています。(≧▽≦;)アチャー

> daruchan
そうなんす、もっと寄って撮りたかったんですけどねぇ。ちぇっ♪( ̄" ̄;)
これが等倍で見るとなかなか…。ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

> o2ka7070さん
http://www.kohkun.go.jp/schedule/schedule.html
を見るといずれの船も「東京発」になっていますので、これらの
スケジュールをチェックしていれば見ることができそうですね。
それにしても、帆を張ったところを…。( ̄。 ̄;) ちぇっ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 敗者復活戦 ~ 御前崎 ~      海洋練習船 日本丸 >>