2006年 10月 31日

海洋練習船 日本丸

f0072758_21393514.jpg
【 α-7D+AF DT11-18mm F4.5-5.6(D):F8.0 1/640秒 絞り優先AE ISO100 】
 この間の週末に海洋練習船 【 日本丸 】 が清水港に寄港していると話を聞き、早速見に行ってきました。残念
ながら“セイル・ドリル(帆を張る訓練)”は前日に行ってしまったとのことで、帆船らしい姿を見ることはできません
でした。ちぇっ♪( ̄" ̄;)

f0072758_21464441.jpg
【 α-7D+SIGMA 30mm F1.4 EX DC:F2.2 1/4,000秒 絞り優先AE ISO100 】
 その代わりに船内見学をすることができました。これは帆を広げるときに使うロープ
の“テコ”みたいなものでしょうか?形が面白くて思わずシャッターを切りました。^^

f0072758_21501169.jpg
【 α-7D+SIGMA 30mm F1.4 EX DC:F1.4 1/4,000秒 絞り優先AE ISO100 】
 いわゆる羅針盤(コンパス)ですね。文字盤の渋い色合いやフレームの金属の光沢が気に入ってます。なかなか
シックなカットに仕上がりました。^^

f0072758_21534444.jpg
【 α-7D+SIGMA 30mm F1.4:F11 1/400秒 絞り優先AE ISO100 】
 実に美しい船体ですねぇ。これで帆が張ってあれば…。(T_T)(まだこだわってる)

by slowhanded | 2006-10-31 21:56 | ・・・etc | Comments(3)
Commented by にじ at 2006-10-31 23:51 x
こんばんはー。
どの写真も、海のすがすがしさが感じられるステキな写真ですねーー。
引いて全体をとってあるのなんて、ホント堂々としていてすてき。
一枚目のなんか、かじきみたいですねーー。
二枚目もおもしろい被写体をおしゃれに撮ってあってステキだと思いました。
Commented by ts79ks79 at 2006-11-01 00:55
こんばんは。
帆船の風格有る姿が、見事ですね。
私は、一枚目の寄って広角で撮影が好きです。
迫力有る画像に成っていますからね。
Commented by slowhanded at 2006-11-01 20:46
> にじさん
1枚目をカジキとはいい例えですねぇ。( ̄ー ̄)ニヤリッ
帆船の内部を見たことがなかったので、興味津々でした。

> ts79ks79さん
標準ズームを使って全景が入るように後ろに下がってるカメラマンを
後目に、こちらはむしろ寄れるだけ寄って撮ることができました。
今回は超広角があることがありがたく思いましたわ。^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 日本丸 ~ 夜景編 ~      十八番…かな? >>