2006年 10月 17日

100mmマクロ三昧

f0072758_20151312.jpg
【 α-SD+AF100mmマクロ F2.8(D): F4.0 1/320秒 絞り優先AE ISO100 】
 近所で見かけたゴクラクチョウカです。見た目は派手なので楽そうに思ったのですが、意外と構図が決まらない
花でした。^^; やはり写真というのは奥が深いなぁ。( ̄o ̄;) ボソッ

f0072758_2030276.jpg

【 α-SD+AF100mmマクロ F2.8(D)+Toshiba ソフトン: F4.0 1/500秒 絞り優先AE ISO100 】
 これは菊科の花でしょうか。道ばたでひっそりとですが、しっかりと咲いていました。
花びらが凛として美しかったので、またまたソフトフィルターをかけてみました。^^;


f0072758_20351763.jpg
【 α-7D+AF100mmマクロ F2.8(D): F4.0 1/160秒 絞り優先AE ISO100 】
 ススキのそばでランタナが咲いていました、実に息の長い花ですねぇ。^^
秋を象徴するススキに対抗しているようで面白かったなぁ。
 

by slowhanded | 2006-10-17 20:39 | Flowers | Comments(4)
Commented by daruchan5949 at 2006-10-17 22:36
こんばんは。
正直“ソフトン・・・”ビミョウです。ソフトと言うよりブレているように見えるの
は私だけ・・・?(だいたひかる風)
1枚目の“ゴクラクチョウカ”は何だかモビルスーツを想像させます。私だ
け・・・?
3枚目のランタナは「ホッ♪」とします。
Commented by o2ka7070 at 2006-10-18 00:54 x
こんばんは。
ソフトフィルターって難しそうですね。
ソフトフォーカスレンズ興味があるのですが、手に入らないので、フィルターで代用しようかと思ってます。
光源の捕らえ方が、ポイントなのでしょうか?
Commented by にじ at 2006-10-18 06:09 x
おはようございます。
一枚目、まるでシンクロナイズドスイミングみたいに同調していますねーー!(^o^)
二枚目の花はマツバギクじゃないんでしょうか。
この花も息が長くって、ずーーーと咲いていますよねー。
うちの家の前の道にも咲いています。(*^_^*)
同じ花でうれしいです。
100マクロって、描写力がわたしの持っている60よりうんとあるみたいですね。
でも、カメラやさんに聞いたらあなたには使うのがきついでしょうと言われてしまった。。。←ぶれが目立つんだって。(-_-;)ちっ
Commented by slowhanded at 2006-10-18 06:53
> daruchan
ソフトン実に使い方が難しいです。~(-゛-;)~ ソフト効果が薄いせいか
単にピンぼけしているように見えちゃいますねぇ。○__(ーoー)ハァー

> o2ka7070さん
スポットソフトフィルターなどの方が使いやすいかもしれませんね。
ミノルタの100mmソフトの作例など見ると思わず欲しくなっちゃいます。
が、最近望遠マクロやSTFなどにも…。(≧▽≦;)アイヤー

> にじさん
シンクロっていいところに気づきましたねぇ。^^
2枚目はマツバギクっていうんですか、なるほど。φ(□□ヘ)メモメモ
勢いに任せて買った100mmマクロですが、50mmと比べても難しい
と思ったことはないですねぇ。マクロ領域ではどちらでも被写界深度が
浅いですから。^^; 画角や撮影距離の違いによって使い分けています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< A Color Of “sepia”      A Yellow Leaves >>