Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 10月 14日

まだ早かった。。。

f0072758_1871376.jpg
【 α-7D+AF70-200mm F2.8G(D)SSM: F20 2秒 シャッター速度優先AE ISO100 】
 “紅葉と滝”を撮りたかったのですが、まだ早かったようです。^^; それではと風に揺れるもみじを狙ってみました
が、ピンぼけの画像と紙一重になってしまいました。( ̄▽ ̄;)ゞ

f0072758_18104887.jpg
【 α-SD+AF100mmマクロ F2.8(D): F4.0 1/640秒 絞り優先AE ISO100 】
 残念ながら赤くなったもみじは撮れませんでしたが、ならばと逆光に透ける蒼いもみじを
パシャリと。これはこれで味があるかな?

f0072758_18162147.jpg
【 α-7D+AF70-200mm F2.8G(D)SSM: F16 1.6秒 シャッター速度優先AE ISO100 】
 日陰で暗めの滝をさらにEV値を落として撮影してみました。明るい水流だけが浮き
上がるようになって、ちょっと雰囲気のある感じになりましたねぇ。^^




f0072758_1821614.jpg
【 α-7D+AF50mmマクロ F2.8(D): F2.8 1/30秒 シャッター速度優先AE ISO800 】
 滝へ向かう途中でささっと身を潜めたサワガニさんを激写しました。^^; かなり
暗かったのでISO800まで増感し、さらにF値開放にてSSを稼ぎました。さすがに
被写界深度は浅くなっちゃいましたね。

by slowhanded | 2006-10-14 18:24 | Scene | Comments(8)
Commented by daruchan5949 at 2006-10-14 19:47
こんばんは。
私も今日、あるイベントの後に紅葉を撮ろうと某所へ行ってきましたが、こ
ちらも全くというほど紅葉は始まってません。
1枚目は風を狙ったのか、Gレンズを持ってしてもISO100、露出時間を
2秒としたためその間にモミジが風に揺られたのか・・・?
私はこのコントラストでモミジが揺られてないバージョンが見たかったな
~と思いました。
Commented by slowhanded at 2006-10-14 21:28
> daruchan
ほほ~、そちらでもまだでしたか。本格的な紅葉は来月半ば頃ですかねぇ?

この日は風が強くてけっこう枝がなびいていたので、もう少し大きいブレになる
かと思ったのですが、手ブレした程度の動きにしかなりませんでしたな。^^;
ISOを上げてSSを稼げば枝を止めて撮ることもできたかもしれませんが、
このときは狙っていませんでしたな。
Commented by ts79ks79 at 2006-10-14 23:05
こんばんは。
三枚目の水の流れ、綺麗ですね。
紅葉は、まだかもしれませんが滝の画像は私大好きでございます。
これで紅葉とマッチさせたら凄い画像に成るのではないでしょうか。
来月が楽しみです。
Commented by pickles_pockles at 2006-10-15 00:18 x
紅葉じゃなくても綺麗ですね。
逆光で撮ったモミジとか綺麗です。
最後のカニは開放のほうが面白いかもしれませんね。
Commented by o2ka7070 at 2006-10-15 05:19 x
紅葉は、まだでしたか・・こちらでは、山の方は結構、色づいていますよ(^^)
これからが、本番ですから、一杯とってくださいね(^^)
透けたモミジの葉、綺麗ですきです。
Commented by slowhanded at 2006-10-15 17:52
> ts79ks79さん
滝の画像お褒めいただきありがとうございます。^^
紅葉まではあと1ヶ月くらいかかりそうですね。その頃リトライしてみます。

> ぽっくるさん
植物は逆光で撮るときれいに見えますね。^^
かにさんはF値開放までつかわないとSSが稼げませんでしたわ。

> o2ka7070さん
紅葉はやはり少しずつ下って来るんですかね。こちらではまだでした。
o2ka7070 さんの切り取り方を見るのが楽しみですわ。^^
Commented by にじ at 2006-10-15 20:50 x
きれいですねーー。
ほんと、すごい!
わたしは三枚目が好きですが、緑のもみじもステキだと思いました。
本と、きれいな写真をお撮りになりますねーー。
すごーーい!
Commented by slowhanded at 2006-10-15 21:34
> にじさん
これで葉っぱが色付いていれば…。ちぇっ♪( ̄" ̄;)
明るい滝もいいですけど、こういうのもありかなと。
誉めていただけるとうれしいですねぇ。^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 羽ばたきパタパタ      超広角で遊ぼう >>