2006年 10月 12日

秋の昆虫たち

f0072758_2155540.jpg
【 α-SD+TAMRON 70-300mm F4.0-5.6 : F9.0 1/250秒 絞り優先AE ISO400 】
 ひとときよりは見かける数が少なくなってきましたが、色鮮やかな赤トンボさんを撮れました。目の間の2つの黒
い点が鼻に見えて面白いですなぁ。(^○^)

f0072758_21102410.jpg
【 α-SD+AF100mmマクロ F2.8(D): F11 1/250秒 絞り優先AE ISO200 】
 河原の堤防で見かけたトノサマバッタ?です。遠くまで飛べるように発達した太い後ろ足
がたくましいですね。それにしてもこの顔は【仮面ライダー】そのものですな。^^

f0072758_21144012.jpg
【 α-SD+SIGMA APO500mm F7.2: F9.0 1/250秒 絞り優先AE ISO400 】
 当blogではあまり登場しない“てふてふ”を撮ってみました。^^; 時間を切り取った
ような雰囲気が気に入ってUpすることにしました。

by slowhanded | 2006-10-12 21:20 | ・・・etc | Comments(7)
Commented by pickles_pockles at 2006-10-12 21:43 x
ここで久しぶりに昆虫の写真を見たような気がします。
昆虫の写真もいいですね。
今に時期に羽の綺麗な赤とんぼを見れるなんて珍しいような気がします。
Commented by daruchan5949 at 2006-10-12 22:00
1枚目、トンボの眼にピントが「ズバッ!」と合ってますね。私も最近、赤ト
ンボを見かける機会がたまにあるのでマクロゾーンで撮影するのですが
ど~もブレブレです。(腕なのかASの恩恵か・・・?笑)
3枚目、かなりシャープに撮れてますね。(^^)
蝶が小さな花にバランスを取りながらとまっている感じがいいです。
Commented by slowhanded at 2006-10-12 22:55
> ぽっくるさん
たまには昆虫も面白いでしょ?特にこれからしばらくはあまりみられなく
なる季節ですからねぇ。

> daruchan
ジャスピンかどうか不安なこともあって数枚撮った中から良さそうなのを
チョイスしてます。腕?そりゃもうASの恩恵ですな。(自爆)
Commented by o2ka7070 at 2006-10-12 23:51 x
こんばんは。
どれもシャープに撮れてますね。
SIGMA APO500mm 、久々の登場ですね。
ピントもバッチリで構図もいいです(^^)
Commented by にじ at 2006-10-13 03:18 x
うーーん。
すごい。
こんなに、昆虫をきっぱりと写せるなんて。
もう、感動です。
こういうショットが撮れるのって、たくさんのボツ写真があるんでしょうか。
ほんと、すごいです。
#私には撮れない・・・・!
Commented by ts79ks79 at 2006-10-13 19:17
こんばんは。
秋の昆虫、季節感があって良いですね。
赤とんぼや蝶は見つかりそうですが、バッタ系は見つけるのが大変送ですね。
どの画像も上手く捉えています。
Commented by slowhanded at 2006-10-13 20:41
> o2ka7070さん
久々にカワセミ狙いに行ったのですが姿すら拝めず、代わりにてふてふを撮って
お茶を濁しました。^^; 600万画素のα-SDもまだまだがんばります。^^

> にじさん
昆虫はいきなり近づくと逃げてしまいますので、少しずつ近寄りながら撮っています。
ですので、ボツカットになる枚数も決して少なくありませんよ。(^_^;)
>> #私には撮れない・・・・!
★ そんなことはありませんぞ。“粘りと根気”が成せる業ですから。^^

> ts79ks79さん
撮影場所が河原でしたので、草むらを歩いているとバッタが飛び出してきますよぉ。^^
昆虫撮りもたまにはいいですねぇ。(⌒^⌒)b うん
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 超広角で遊ぼう      まったりと >>